大和証券「ダイワファンドラップ」TV-CMシリーズの最新作「裏切り者がいる」篇 episode4が、29日から全国でオンエアされる。CMには前回に引き続き、俳優の渡辺謙、吹越満、滝藤賢一、橋本さとしが出演。前回の撮影から約1年ぶりに“破天荒な4人組”が再集結した。

 新CMは、高層ビルの一室を舞台に繰り広げられるサスペンスコメディー。「この中に、裏切り者がいる」という渡辺の衝撃的なせりふから始まり、破天荒な生き方を誓う4人の男たちが丁々発止のやり取りを繰り広げる中で、思いも寄らないストーリーが展開されていく。

 撮影中にはせりふを微妙にかんでしまった渡辺が、何気ないそぶりを装って演技を続行した場面があった。それを見た吹越が「おいおい、せりふを間違えちゃったよ」と役柄そのままの口調でズバリNGを指摘すると、渡辺は「バレたか」と苦笑いを浮かべ、現場は大爆笑に包まれた。

 渡辺は撮影を終えて、「前回は探り探りの面白さがあったんですけど、今回はお互いの手の内が少しずつ見えてきて、さらに進化した掛け合いを見せることができました」と話し、「みんな役者としてはベテランの域に入っていて、細かいニュアンスみたいなところでお芝居が楽しめました」と話した。

 CMにちなみ「実際は破天荒なのか手堅いのか」と聞かれた渡辺は「僕自身は手堅い人間だと思いますが、こういう仕事をしていると、石橋をたたいて、結構たたき壊して、飛び越しちゃうみたいなところがあって。役を背負うと結局めちゃくちゃやったりする」と、破天荒な一面があることを明かした。

 渡辺にとって、今年は「去年とかおととしに撮影した作品をお披露目する年」だったという。2017年の抱負については「海外の仕事を何本かやろうと思っています。いつもと違う環境で、またエネルギーを出して、精いっぱいやっていきたいと思います」と語った。