巨大ガルパン痛絵馬 大洗・磯前神社にある巨大ガルパン痛絵馬

年明けの初詣にはどこに行きますか? せっかくのお休み、少し足をのばしてアニメの聖地巡礼も楽しみながら……なんてどうでしょう?

というわけで今回は2016年に話題になった『君の名は。』から『ガールズ&パンツァー』、『ハイスクール・フリート』、『ラブライブ!サンシャイン!!』など、さまざまなアニメ作中に登場した神社仏閣をピックアップしてご紹介していきます。

須賀神社(東京都)/「君の名は。」

君の名は。 ©2016『君の名は。』製作委員会

大ヒットとなった新海誠監督最新作、映画『君の名は。』。ポスターやクライマックスシーンの印象的な階段の場所が東京・四ツ谷にある「須賀神社」です。

海外からも聖地巡礼者が訪れているとのウワサ。一緒に信濃町付近の歩道橋など、周辺の聖地巡礼も楽しんじゃいましょう!

淡島神社(静岡県)/「ラブライブ!サンシャイン!!」

静岡県沼津市を舞台にした『ラブライブ!サンシャイン』の聖地はもちろん沼津! 『あわしまマリンパーク』といったテーマパークのようになっている離島、淡島の山頂にある「淡嶋神社」に行ってみるのはどうでしょう。

ラッピング船も作られているのは海の近くならでは!しかもパークは年越し入園も実施されており、「年越しAqours蕎麦」など限定メニューを楽しめますよ!

大洗磯前神社(茨城県)/「ガールズ&パンツァー」

大洗磯前神社の階段 段数が多いだけでなく角度もあるので移動は大変です大洗磯前神社の階段 段数が多いだけでなく角度もあるので移動は大変です

劇場版がロングランヒットした人気アニメ『ガールズ&パンツァー』の聖地として、広く知られる茨城県大洗町といえば「大洗磯前神社」。

劇中にも登場した階段を登ると眼下には大洗の荒波が迫る絶景!みぽりんたちの勇姿を思い返しながら、全国各地から集まった参拝者によるイラスト絵馬を眺めるのも楽しみのひとつ。旬の“あんこう鍋”も堪能するべし!

多賀神社(東京都)/「干物妹!うまるちゃん」

アニメ第8話「うまるとクリスマスと正月」で、うまるがタイヘイお兄ちゃんと初詣に行っていた多湖神社のモデルが東京・八王子にある「多賀神社」。

2人のようにおみくじにチャレンジしてみては。ちなみに、東京都内ですが、東京駅から八王子までは少し離れているので他県から訪れる人は交通情報をしっかりとチェックしておきましょう。

唐津神社(佐賀県)/「ユーリ!!! on ICE」

2016年秋から放送されたアニメ『ユーリ!!! on ICE』。主人公・勝生勇利の故郷のモデルとなった佐賀県唐津市にあるのが「唐津神社」。

原案者・久保ミツロウさんが描いたイラスト絵馬が奉納されていることから、ファンの間で聖地として知られており、参拝したあとは少し離れた場所にある「鏡山温泉(勇利の実家、ゆ〜とぴあ かつきのモデル)」に行ってみるのもありかも!

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます