近年、クックパッドの事業はサイト運営にとどまらず、
食品・調理器具・家電メーカーとのコラボレーションが増えている。
現在、話題を集めているライオンとのコラボ企画にはどんな狙いがあるのか。

クックパッドが展開するレシピコンテンツの強み

『リードヘルシー クッキングペーパー』 発売中/オープン価格/ライオン

料理&レシピブームを追い風に、テレビ番組や企業とのコラボレーションを次々と成功させている日本最大のレシピサイト「クックパッド」。今度はライオンとタッグを組み、人気お笑いグループ・森三中の3人が愛のあるヘルシー料理に挑戦する『ヘルシークッキングプロジェクト』を展開中だ。 


今回の企画は“愛のあるヘルシー料理を作ろう”というテーマのもと、ライオンが展開する『リードヘルシークッキングペーパー』を使ったレシピを提案するもの。同商品のCMキャラクターである人気料理研究家・コウケンテツの協力のもと、「クッキングペーパーを湿らせて野菜を包み、レンジに
かけて温野菜を作る」など、商品特性を活かしたレシピが満載だ。

クックパッドマーケティング支援事業部の木村真依さんが、この企画が誕生した経緯を語る。