稲川淳二の怪談ライブが20周年。「今回がスタート」

2012.6.25 17:27配信
稲川淳二 稲川淳二

稲川淳二の怪談トークライブ「ミステリー ナイト ツアー」の20周年を記念したスペシャルイベントが、6月24日、東京池袋のナムコ・ナンジャタウンで開催され、ひと足早く背筋が凍る怪談を披露した。

稲川淳二の怪談ナイト 開催情報

「ミステリー ナイト ツアー」は、20年で453公演35万人を動員した、いまや夏の風物詩となったイベント。この公演で披露された怪談は391話に及び、DVD、書籍、ゲームなどを含めると500話以上を数える。

この日のスペシャルイベントでは、怪談ファンが招待され、リクエストの多かったふたつの怪談を披露。稲川のお馴染みの名調子を食い入るように聞き入った。20周年を迎えた稲川は、「よく“初心にかえる”と言いますが、怪談はじいさんが話すからおもしろいんですね。だから私は、今回がスタートだと思っています。いい“怪談爺ぃ”になっていきたいと思います」と抱負を語った。

また、20年連続で「ミステリー ナイト ツアー」を行った功績が日本記念日協会に認められ、20年前にツアーをスタートした8月13日が“怪談の日”に認定された。イベントの最後に“怪談の日登録書”と花束の贈呈式が行われた。観客から「稲川さんおめでとう」と声援と拍手が贈られ、「あぁ嬉しいですね」と顔をほころばせた。

イベント後の囲み取材では、今年2月の前立腺がんの手術に触れ、順調に回復していることを報告。さらに入院中も怪談話をまとめていたことを明かし、「婦長さんから聞いた話が一番怖かったなぁ」と嬉しそうに話した。

「MYSTERY NIGHT TOUR 2012 稲川淳二の怪談ナイト」は、7月21日(土)徳島・文化の森総合公園 野外劇場より全国41か所で開催される。チケット発売中。また、ナムコ・ナンジャタウンではツアーに先立ち、“稲川怪談20thミュージアム”が設置され、怪談ナイトの衣装やグッズなどを展示。さらに新アトラクションとして、お化け屋敷感覚が味わえる“稲川淳二の怨念旅館”もオープンした。また、今年は新作CD、DVDが5メーカーより9タイトル発売される。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング