©︎ 2016 Disney. All Rights Reserved.

2017年3月10日(金)公開のディズニー長編アニメーション映画『モアナと伝説の海』。

世界各国の公開から遅れること4ヶ月、ようやく日本語版の声優が発表されました!

モアナ役はミュージカルの女王 屋比久知奈さん22歳!

ディズニー最新映画『モアナと伝説の海』の主人公モアナ役に選ばれたのは、屋比久知奈(やびく ともな)さん。

沖縄出身で22歳、現役の琉球大学生の屋比久さんは、ミュージカルのど自慢で最優秀賞を受賞したほどの歌唱力の持ち主です。

ディズニーヒロイン史上、最大級の規模で実施されたオーディションで、見事モアナ役を射止めました。

ディズニー担当者は「“モアナ”はただヒロインというだけでなく、冒険を通して成長し、体現する演技力、16歳のフレッシュさ、さらに心情を伝えられる歌唱力も必要という非常に難しい役です。ディズニーヒロイン史上最高規模のオーディションとなったモアナ探しですが、日本のモアナと呼べる人こそ“屋比久知奈”さんでした」と屋比久さんの起用理由を語りました。

屋比久さんはモアナ役が決まった時のことを振り返り「本当に夢みたいで信じられなかったです。朝起きて、夢なんじゃないかって何度も思いました」と謙虚に喜びを語りました。

「どこまでも ~How Far I’ll Go」など名曲揃いの『モアナと伝説の海』で、その透き通る歌声を披露してくれることでしょう。

日本語吹き替え版キャストは他にマウイ役が尾上松也さん、タラおばあちゃん役が夏木マリさんに決定しています。

ディズニー史上初! 英語版のヒロインが日本のモアナ役発表!

屋比久さんはハワイで英語版モアナ役のアウリィ・カルバーリョさんと対面。

英語版ヒロインからの声優発表はディズニー史上初のことです。

アウリィは、これから大海原へ飛び出していく屋比久さんとの共通点を「彼女はとても素晴らしいわ。私も南の島で育ち、本作が映画デビュー作。そういう意味で私たちは同じなんです」と話しました。

さらに、屋比久さんの歌声を聴いたアウリィは「私たちの歌声は似ている」「モアナの歌は心に響く歌ばかりですが、彼女の歌声からそういうパワーを感じることができました」と透き通る歌声を大絶賛。

屋比久さんも共通点の多いアウリィに会い、「友達というより家族のような存在に近いと感じました」と言い、モアナを演じた同士、初対面ながら一体感を感じていました。

屋比久さんはモアナについて「モアナは新しい世界に踏み出し、悩みながら一歩一歩強く進んでいきます。誰もが経験することなので、たくさんの方々に共感して頂けると思います」と日本のファンに向けてメッセージを送りました。

『モアナと伝説の海』
2017年3月10日(金)全国ロードショー

「ウレぴあ総研 ディズニー特集」は、ディズニーファンによる、ディズニーファンのための「ディズニー特集」です。ウレぴあ総研の中でも、選りすぐりのディズニーマニアが集結。“ディズニー好きを、もっとディズニー好きに” を合い言葉に、ディズニーの魅力を発信していきます!

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます