次々とポーズを取って会場を沸かせた水原希子

 英会話スクール「NOVA」新CM発表会が17日、東京都内で行われ、CMキャラクターの水原希子が出席した。

 新キャンペーン「Borderless!」の一貫として制作された全7篇の新CMは、主演・水原×大根仁監督のタッグで、水原が昨秋に自らの挑戦のため短期滞在した米ロサンゼルスでの様子を7日間にわたって密着撮影した“リアルドキュメンタリー”。

 アメリカ人の父と韓国人の母を持つ水原は、アメリカで生まれ、日本で育ったため「夏や冬の休みにはアメリカのおばあちゃんの家に遊びに行っていたけど、その時には英語を忘れちゃっている状態で、いとことしゃべれなくなっていたり。複雑な環境で育ってきたので恥ずかしい思いをしたこともたくさんあった」と苦労を明かした。

 水原は、ロサンゼルスでの映画オーディションや、現地エージェンシーとの打ち合わせ、合間に訪れたレストランで注文する様子をスマートフォンなどで撮影した大根監督について「緊張感を与えることなく、ある意味、友達のように撮ってくださった。朝の寝ぼけた顔も、全部素の自分です。貴重な時間を収めていただきました」と振り返った。

 現地では「アメリカの方は自己アピールがすごい。私もそうしたいけど、どうしてもシャイになってしまう部分があって、すごく難しくて」と葛藤があったことを明かし、今年の抱負については「Go for it.日本語では“飛び込め”と解釈しようかなと思っています。いろいろなシチュエーションにチャレンジしなきゃいけない時があって、何も考えずに飛び込んじゃえということです」と語った。

 新CM「オーディション」篇、「過去」篇、「レッスン」篇、「移動中に」篇は18日から順次全国でオンエア。