山崎樹範 山崎樹範

観客を爆笑の渦に落とし込んだ~崩壊シリーズ~『九条丸家の殺人事件』から1年。シリーズ第2弾『リメンバーミー』は、人気芸人のコントやバラエティ番組「ゴッドタン」の構成を手がけるオークラによる新作書き下ろしで、前回に引き続き演出も務める。主演の山崎樹範に意気込みを聞いた。

舞台『リメンバーミー』チケット情報

今回も前回に引き続いて、素人劇団“荻窪遊々演劇社”が舞台。なんと座長(山崎)と舞台監督(上地春奈)が結婚するとか。これは当て書き?

「どうでしょう?ただ、僕の奥さんのほうが、全然キレイなんですけど(ドヤッ)。僕、まだ結婚式が未定なので、式のシーンがあったら?とヒヤヒヤしています。だって、舞台で先に式を挙げちゃったら、奥さんに申し訳ない。今回のテーマは結婚と涙。彼女のお父さんに結婚を認めてもらう条件が「俺を泣かせてみろ」。公演を涙涙の良い話にするために頑張る劇団員たちの話です。最終的には六本木じゅうが泣く、すごい笑えてすごい泣ける作品にしたい。そうしたら僕も役者として評価されるかも。何とか演劇賞、ほしいですよ!まさに『リメンバーミー』ですね」

「毎回、お客さんに対しても思います。僕の存在を覚えていただけたら、それだけで最高です。僕、舞台の上から、他の俳優さんの演技に集中する皆さんの顔を見るのが好き。僕が喋っている時、お目当てのイケメンばかり見ている人はすぐわかります。芝居を今、握っているのはこっち!って伝えたい(笑)」

ご結婚なさって、独身俳優が減ったと嘆く女性も多いようですよ。

「“やましげロス”ですね!それを考えて結婚を金曜に発表したんですよ。土日休みの方が多いので…。この話、やめます?(笑)」

では、やましげロスをこの作品の笑いで埋めていただきましょう。

「はい。みんなのやましげは変わりません!第2弾ができることが嬉しく、その分、より面白いものをと張り切っています。オークラさんは、新しいネタが浮かばなかったら再演にすると言っていたのに、勝算があるんですよ。僕も楽しみです。ゆったりした服装とハンカチの準備をしてお越しくださいね」

~崩壊シリーズ~『リメンバーミー』は4月13日(木)から30日(日)まで、東京・俳優座劇場にて。その後、大阪、愛知、福岡を巡演。チケットの一般発売は2月11日(土・祝)午前10時より。チケットぴあでは東京・大阪公演のインターネット先行を実施中、大阪は1月18日(水)午前11時、東京は1月23(月)午前11時まで受付。

取材・文/三浦真紀

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます