【iPhone】ダイエットも英会話も“人工知能”がサポート! おすすめ「AI機能搭載アプリ」3選

2017.1.24 14:00

ダイエット、英会話、貯金、キャリアアップなど、今年達成したいことや新たに挑戦したいことは決めましたか。今回は、きっと目標達成をアシストしてくれる「人工知能(AI)」のiPhoneアプリをご紹介します。

71245c8250b2dac26c83d716cb4d5743_m

新しい年がはじまり、早いものでもう1ヶ月が過ぎようとしています。
さて、今年達成したいこと、新たに挑戦したいことは決めましたか。

決まっている人はもちろん、決まっていない人もダイエット、英会話、貯金、キャリアアップなど、目標に向かって、是非1歩進んでみませんか。

今回は、きっと目標達成をアシストしてくれる人工知能(AI)のiPhoneアプリをご紹介します。

AIとは

3a6e0793ed16ea43807f0923459c8e19_m

最近よく耳にする「AI(人工知能)」とは、実際にどのようなものでしょうか。

「人工知能」という言葉は、1950年代に生まれ、その定義は科学者や研究機関によってさまざまですが、「人工的につくられた、人間のような知能を実現する試み」です。

情報の判別、音声や画像などの意味理解、予測、マッチング、作業の自動化をしたりと、もうすでにさまざまな製品に利用されているものもあり、これからさらに応用されていくものもある技術です。

AIアプリを使って賢く目標達成しよう!

スポーツクラブに通ったり、習い事をはじめることについて腰が重いという人でも大丈夫。アプリを使って目標を達成しましょう。

人工知能トレーナーと痩せる「Calna」

「Calna」は、アメリカの最新栄養学とベテランパーソナルトレーナーのノウハウをもとに、ユーザーの生活スタイルや食事の好みを学習し、700万通りのメニューの中からベストな食事を提案してくれたり、ダイエッター3万人のデータを元に、独自の予測計算で1ヶ月後の体重を算出し、今の生活を続けることがよいのかどうかなどが一目でわかります。

最大の特徴は、会話をしながらサポートをしてくれるというところ。例えば「コンビニで買えるダイエット向きのごはんを教えて」と聞くと「わかったわ、リストにするから、嫌いな食べ物があったら教えて」と、まさに自分だけのパーソナルトレーナーがダイエットに協力してくれるのです。

自分一人では挫折しがちなダイエット、こんな強いパートナーと頑張ってみませんか。

続々更新♪ 注目の新着動画

     

人気記事ランキング