kajigaya001

みなさん、こんにちは。iPhone芸人のかじがや卓哉です。

kime01-350x282
iPhone芸人・かじがや卓哉。iPhone登場直後から使いこなし、iPhone 6購入のためにApple Store銀座に10日間並んだという無類のiPhone好き。いつしかiPhoneに関する質問や相談を受けるようになり、今では業界内外を問わず年間1000件以上の相談に乗っている。

 

僕は以前から、Twitterで受けたみなさんからの質問に答えています。最近は質問が増えてきて、残念ながらすべてに答えられません。そこでこのコーナーでは、Twitterに届いた質問の中から役立ちそうなものを厳選し、答えていきたいと思います。

多くのiPhoneユーザーに役立つものだと思いますし、みなさんからの質問が選ばれるかもしれないので、チェックしてみてください!

では、最初の質問からいってみましょう!

Q. 写真を撮るときに画面に白い線が出てきてしまう!

A. グリッドはオフにできますが、便利な機能ですよ!

これは、グリッド線と呼ばれるものです。

「設定」アプリ⇒「写真とカメラ」⇒「グリッド」のスイッチをオフにすれば消えます。

ただし、この機能は使った方が便利なことも多いです。写真を撮る時に水平が分かるので、グリッド線に合わせることで、大切な記念写真が斜めになったりということを避けられます。被写体を中央で撮るのも簡単です。また、写真の構図を決めたりするときにも便利なので、ぜひ使いこなしてみてください!

グリッドは、写真の構図を決めるときなんかに役に立つ便利な機能ですよ!グリッドは、写真の構図を決めるときなんかに役に立つ便利な機能ですよ!
「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます