男女の考え方は全く違います。恋人同士なら、他人より少しは相手の考えが分かるかもしれません。

しかし交際前なら、気づいてもらうために深い意味のある発言をしても、ますます意味が通じなくなってしまうのでは……。

今回は、そういう意味で言ったのではないのに、意中の男子に違う受け取られ方をされる、そんな恋のフレーズについて解説していきます。

女「ずっと待ってるね」

男「え。そ、そうですか……」

「彼女がいる」と断った場合や、「今は何とも言えない」と答えを濁しても「ずっと待ってるね」と言ったときは、こう反応します。

いいほうに解釈して待ちたい気持ちはわかりますが、それをわざわざ言わなくてもいいのでは。くれぐれも本気で待たないこと。他の候補男性を探しながら片手間に待つ、くらいのスタンスで。

また、「早くしてよ」「早く私に決めてよ」と、せかしているようにも感じられ、一途に待つつもりはないときも。

なんだかんだ言っても女性は「待つ」という言葉の響きが好きなのですが、男性はそこに執念を感じてしまうようです。

女「好きになってもいいですか」

男「別にいいけど……。過度の期待はしないでね」

これは、恋愛経験のない純真無垢な女子が言いそうなセリフ。あまりにもティーンエイジャーぽい雰囲気なので、20代女子やアラサー女子が使うと不気味がられたりします。

馬鹿正直に本当に相手を好きになりそうなときには言わないこと。このセリフは、好きな彼にそろそろ告白してほしいときに、男性にインパクトを与えるために使います。

割と上級テクなので使わないほうがいいかも。

女「いつかあなたと付き合ってみせるんだから!」

男「付き合えないかもしれないけど……。いったい、その自信はどこから?」

相当いい女でないと言えないセリフ。片思いがうまく進行せずイライラしたときに、強がって言いそうですが、この言い方は男性ウケはしません。ジョークでも言わないほうがいいでしょう。

なんとなくマンガチックな感じもしますしね。