新人賞を受賞した坂口健太郎

 日本映画テレビプロデューサー協会による「2017年 第41回エランドール賞」授賞式が2日、東京都内で行われ、新人賞を受賞した高畑充希、坂口健太郎、ディーン・フジオカ、波瑠、星野源、広瀬すずが登壇した。

 坂口は「すてきな賞をありがとうございます。素晴らしい作品、すてきな人々に恵まれたおかげ。本当にこれに尽きると思います。これからも努力を忘れず、日本の役者というのを担える存在になれればと思います」と言葉に力を込めた。

 授賞式後の囲み取材でも、坂口は「まさか自分がこの賞を頂けるとは。デビューした時は、そもそも賞って何をどうやったら選ばれるのか分からなかった」と笑いを誘いつつ「たぶん頂いた役を着実にできたからこそ、今こうして(賞を)頂けたのかなと思います」と手応えをにじませた。

 同じく新人賞を受賞した高畑充希とは昨年朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」などで共演。一部で交際報道の出た2人とあり、報道陣から舞台裏で交わした会話の内容を尋ねられた坂口は「僕は、スピーチとか表舞台でしゃべるのにあまり慣れていないので、『何をしゃべろうかな』というようなことは話しましたね」とポツリ。しかし「彼女も(考えが)あんまりまとまっていなかった」と明かして笑わせつつ、「(彼女は)『舞台に立ってから考えよう』と言っていたので、僕も表に立ったらしゃべるという感じでしたね」と淡々と振り返った。

 「とても仲の良い友人という報道の真相は」という突っ込みに、坂口は「そうですね。仲良くさせていただいております。何作かご一緒させていただいたので、みんなでご飯を食べに行ったりはあります」と回答。「特別な存在では?」という質問には答えず会場を後にした。

 直前に行われた高畑の囲み取材でも、同様の質問が。高畑は「『スピーチ何しよう?』という話をしましたね。どんなことを話したらいいのか本当に分からなくて。もっと厳かな会だと思っていたので、どうしようと2人で話していました」と笑顔で明かしていた。