多くを語らない。無口。考えが読めない……ミステリアスな男子って、なんだか魅力的ですよね。

でも、待って! そのミステリアスな雰囲気は、同じく他人にもミステリアス? まさか「あなたにだけミステリアス」ではありませんよね?

生まれつきのミステリアスな性格というものは、存在しないように思えます。何か理由があって“ミステリアスぶっている”のかもしれません。

彼がミステリアスでいる理由には、どんなものがあるのでしょう?

実は既婚者

どこに住んでいるか明らかにせず、不思議に思っていたら……というオチ。

彼に知り合ってずいぶん経つけれど、住所をざっくりとしか言わない。ある日、意を決して尾行すると、言っていた最寄り駅と違う路線に乗り換えて知らない駅で降り、住宅街の新築一軒家に帰って行ったという話があります。

既婚者だと言いたくないし、言えないからミステリアスにしていたということ。

他人に言えない彼女

彼女がいるからミステリアスにしている場合も当然ありますが、彼女がいることを明言したくない場合も。

他人に紹介したくないメンヘラ彼女や、人妻とこっそり付き合っていると、あまり言いたくはありません。見栄や罪悪感が口を閉ざすのでしょう。

たとえ彼女がいい子であっても、本人がミステリアスぶっているモテたがりだと、彼女の存在は隠したくなってきます。彼女の話は一切しない。いるような、いないようなそんなところが不思議に思えます。

つまり秘密主義なのですが、よく言えばミステリアスなのです。

ほんとうに悪い男

素行の悪さを隠したい場合も、語らないのでミステリアスです。

「彼の過去を全然知らない」ことは珍しくありませんが、出身やどんな生活をしていたか、くらいはざっくり聞くことはあるでしょう。また、青春時代引きこもっていたなど、悪い男というより言いたくない過去があると余計な話はしません。