あなたは男性の心をくすぐる言葉と聞いて、何を思い浮かべますか?

男性に響く言葉としてよく言われるのが「さ・し・す・せ・そ」です。何だかお料理みたいですね。

一体どんな言葉なのか見ていきましょう。

モテる女は使ってる「さ・し・す・せ・そ」とは

「さ・し・す・せ・そ」は以下の言葉の頭文字を取って覚えやすくしたものです。

「さ」…「さすがですね」

「し」…「知らなかった」

「す」…「すごい!」

「せ」…「せっかくだから」

「そ」…「そうなんだ!」

なぜこの言葉が男性に喜ばれるのかというと、「せ」以外は相手を立てる・褒める・肯定するものであり、相手を頼りにしていることを伝える言葉でもあるからです。

程度の差こそあれ、男性は偉くなりたいという願望や女性を守りたいという気持ちを持っているため、これらの言葉がそんな男性の心をくすぐるのです。

 

ちなみに「せ」の「せっかくだから」は、おそらく「さしすせそ」にするために付け足した言葉だと考えられます。

「せっかくだから一緒に行きませんか?」

「せっかくだからお願いしちゃおうかな」

など、自分からも誘ったりアプローチした方が恋愛はうまくいく、というあなたを後押しする意味合いとして頭の隅に残しておくといいかもしれません。

 

恋愛の場だけでなく、男性とのやりとりを円滑にすることもできる言葉なので、是非日常にも取り入れてみてくださいね。

フリーの漫画イラストレーターです。シンプル・かわいい絵柄からギャグ調の絵柄まで、様々なイラストカットや4コマ漫画などを描いております。心理に関係することやファッションについて考えたり調べたりするのが大好きです。