【鉄道】全世代でファン層拡大! 広がる魅惑の鉄道ワールド

2012.7.1 10:30

性別や年齢を問わず、新たなファン層を獲得しながら広がり続ける鉄道ブーム。なぜ今、鉄道が人々の心を惹きつけるのか? その理由に迫ります。

性別や年齢を問わず、新たなファン層を獲得しながら広がり続ける鉄道ブーム。
なぜ今、鉄道が人々の心を惹きつけるのか? その理由に迫る!

「移動手段」から「贅沢な空間」へ

「水戸岡鋭治の鉄道デザイン展 駅弁から新幹線まで」  水戸芸術館現代美術センター
7月7日(土)~9月30日(日)
拡大画像表示

ここ数年、従来の熱心な鉄道ファンだけでなく、若い女性や子どもなど、鉄道趣味を楽しむ人が増えている。鉄道が幅広いファン層を獲得した理由を『モハようございます。あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?』(オーム社刊)の著者、吉田一紀さんはこう分析する。

「高速バスや格安航空会社など、他の交通機関との競争が激化したことで、鉄道会社が集客のためのサービス向上に務めたことが一因となっているでしょう。近年は沿線のイベントや観光地に合わせた、臨時列車の運行や企画切符の発売などが頻繁に実施されていま
す。これが鉄道の楽しみを深め、新たなファン層獲得に繋がっています」

さらに、2007年の「鉄道博物館」オープン以降、来場者を増やしている鉄道系ミュージアムも鉄道ブームを後押ししていると言う。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング