春になると、「イメージチェンジで新しい自分になりたい」と思う女性もいると思います。

イメチェンは、自分の印象を変えるだけでなく性格も前向きにさせる効果がありますが、方向を間違えると男性からは遠ざけられるリスクも忘れてはいけません。

男性から見た「良いイメチェン」と、逆に「前のほうが良かったな」と思われるイメチェンにはどんなちがいがあるのか、意見を聞いてみました。

男性が思う、女性の「成功イメチェン」って?

1: 前からあった魅力が増している

「前からショートカットが似合っていた後輩が、春だからってパーマをかけてより可愛くなっていた。髪型で印象が変わるのを実感しました」(26歳/飲食店)

「ぽっちゃり体型だけど性格が良くて話しやすかった女友達がいて、『イメチェンしたの』って今まで見たことがなかったジーンズとかジャケットとか着るようになった。

今までとちがった女性らしさを感じて、前より好きになりました」(29歳/教員)

前からいいなと思っていたけれど、変わったことでより魅力が増した。

こんなイメチェンは、男性にとってポジティブな関心がぐっと深くなります。髪型や服などは、わかりやすく印象が変わるので新鮮。それが似合うものなら、もっと近づきたいと思いますよね。

自分の良さを活かすイメチェンは、男性にとって大歓迎といえます。

2: 「話しかけたい」「もっと知りたい」と思う変化

「髪型とか服とか、前より垢抜けているのを見ると新鮮で話しかけたくなる。本人が楽しそうにしている表情に惹かれる」(31歳/販売)

「同僚がメイクをがらっと変えてきて、顔の印象は前とだいぶちがうんだけど本人はずっと笑顔で、もっと話したいと思うようになった」(34歳/企画)

以前はそこまで大きな関心はなかったけれど、イメチェンしたことで本人が明るくなったのを見て興味を持つ、という男性もいます。

男性の気を引くのは、変わった自分を楽しんでいる女性の様子。笑顔で過ごす姿を見れば、「話しかけたい」「もっと知りたい」と前向きな気持ちが湧いてきます。

イメチェンは、何よりも本人がその変化を受け入れていることが、男性の恋心を刺激するのですね。

3: 「変化の理由」が気になる

「印象が変わって前より素敵になった友人を見て、どうしてイメチェンしたのかが気になりました。彼氏でもできたのかな、と思うと心がザワザワするというか」(25歳/サービス)

「女性がイメチェンするときって、何か理由がありますよね? 髪を切って可愛くなったジムの仲間を見たら、好きな人のためなのかなと勘ぐってしまった」(33歳/土木)

キレイになった女性を見て、「何かあったのかな?」とプライベートが気になる。それは、イメチェンの理由が男性かもと思うと、胸騒ぎがするからです。

以前と変わった姿を見て彼氏や好きな人の可能性を思いつき、はじめて好意を自覚する、という男性もいます。

そのイメチェンが良いものだからこそ、理由を気にするのが男心なのですね。