左から、壮一帆、紫吹淳 左から、壮一帆、紫吹淳

1966年の初演以来再演を重ねてきた舞台『細雪』。3月からの明治座公演の初日には、通算上演回数1500回を迎える。そんな節目にあたる今回の公演は、キャストも新しくなった。2008年6月から次女幸子を演じてきた賀来千香子が長女鶴子役に、2011年10月から三女雪子を演じてきた水野真紀が次女幸子役に。そして、新たに参加することになったのが、三女雪子役の紫吹淳、四女妙子役の壮一帆という、元宝塚トップスターである。さて、この名作に飛び込むふたりの思いは──。

舞台『細雪』チケット情報

取材を行ったのは節分の日。紫吹と壮は艶やかな舞台衣装の着物をまとい、長女の賀来、次女の水野とともに、水天宮の豆まきに参加した。「明治座にたくさん足をお運びいただけますようにという思いも込めながら、みなさんの福を願いました」と紫吹。そんな貴重な体験ができたのも、『細雪』のキャストに抜擢されたからこそだが、初参加にあたってふたりは、「光栄な気持ちでいっぱい」と声を揃える。ことに、宝塚を卒業してから今年2年目を迎えたばかりの壮は、「女優としてご自身の道を極めてらっしゃる先輩方と共演させていただくのは不安でもありますが、貪欲に課題を見つけて、女優として磨きをかけていきたいと思っています」と感激もひとしおだ。

紫吹が演じる三女雪子は、内気で繊細、縁談を断り続けているという役どころ。「私のイメージとは違うかもしれないんですけど(笑)、歴代の雪子さんのイメージを壊さず、私なりの色をつけられたらと思います。どうしても何かやりたくなってしまうので、そこを我慢するのが私の今回の勝負どころかな」と冗談を交えながらも意欲を燃やす。四女妙子は、四姉妹の中で最も現代的で活発な女性。「いちばんいろいろやらかす人物に描かれているので、上演時間の中でそれが説得力を持ってお客様に伝わるように、自分の中できちんと心理的な積み重ねをして演じたいと思います」と、壮も早くも臨戦態勢だ。

こんなにも長く上演されてきたこの作品の魅力に、紫吹は「日本の良さが凝縮されていることと、深い絆で結ばれている姉妹愛」を挙げる。家が傾き戦争が始まりと、苦難が続く中でも、優雅に美しく生きようとする四姉妹の姿は、確かに今だからこそ訴えかけるものも大きそうだ。「いろんな演劇が生まれる中で変わらずに残っている『細雪』は、ひとつの財産」と壮も言う。顔ぶれが変わることでその伝統に新鮮さも加わるだろう。期待したい。

公演は3月4日(土)から4月2日(日)まで東京・明治座にて。その後、4月12日(水)から福岡・博多座で上演。

取材・文:大内弓子

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます