坂上忍がMCを務める情報番組「バイキング」(フジテレビ系)が16日、放送され、俳優の石田純一の新型コロナウイルス感染について報じた。

 石田は10日、新型コロナウイルス対策を講じるため、自身が経営する沖縄県那覇市内の冷麺店を訪れた。ところが、11日にだるさを感じ、ホテルで休息を取った後、13日に帰京した。その間、発熱やせきの症状はなかったという。

 14日に都内の病院でCT検査を受けた結果、肺炎の兆候が見られたため入院。その後、PCR検査を受け、15日に陽性が判明した。現在は重症ではなく、会話ができる状態だという。

 坂上は「石田さんの行動に、ちょっと疑問を感じている方も多いですが…。僕らの業界も、収録は中止、ロケも中止、なおかつ、例えば大阪の番組で(東京・大阪間を)行き来するということはもうない状況の中で、ご自身のお店が沖縄にあるということなんですけれども、この時期に往復しちゃったんだ、ということなんですが…」と残念そうに語った。

 タレントの薬丸裕英も「そう感じられる方も多いと思う。石田さんは10日まではご自身に変化がなかったから、多分、行かれたのだと思うけど、今思えば、それはテレワークとかでできなかったのかな、と感じてしまう方も少なくないと思います」と話した。

 フットボールアワーの岩尾望は「有名な人は、感染が判明すると、それまでの経緯が(報道で)全部出ちゃうじゃないですか。そこを(周囲に)たたかれたり、疑問を感じられたりすると思うので、より、不要不急を控える、ということですよね」と語った。