キリンビールの「キリン 皮ごこち」新広告のイメージキャラクターにAKB48からの卒業を控える小嶋陽菜が起用され、WEB動画広告と首都圏エリア・京阪神エリアでの中吊り広告を展開する。

 22日に国立代々木競技場第一体育館で開催されたAKB48第1期生の小嶋の卒業コンサート「こじまつり~小嶋陽菜感謝祭~」では“神7”の前田敦子、板野友美、篠田麻里子、高橋みなみ、大島優子、渡辺麻友が登場。アンコール含む32曲を披露し、最後は「時間がないの。今からミラノに行ってくる。AKB48をよろしくね。バイバイ!」とリムジンに乗り込み、颯爽と旅立っていった小嶋が登場する今回の広告。

 皮ごとしぼった果実の甘みと苦みが楽しめる「キリン 皮ごこち」が3月7日に新発売することに伴い、グループ卒業を控えてこれから一人の女性として活躍していく小嶋が「カワいいだけじゃない」という商品のコンセプトに合致したため今回の起用に至った。20代の女性をメインターゲットに、「いいことも悪いこともある大人の女性の等身大の本音」を、「今夜はカワいいだけじゃない、お酒。」というテーマで新広告を打ち出していく。

 WEB動画では、家で「キリン 皮ごこち」を飲みながらさまざまな本音を一言つぶやく小嶋が登場するシリーズが全9タイプで描かれる。少し不思議な空間で行われた撮影では、夕方と夜のシーンで小嶋が“大人の女性の本音”をいろいろなポーズでつぶやいた。「カワいいだけじゃない」魅力的な小嶋の姿に、スタッフ一同ドキッとする場面も多々あったという。

 WEB動画広告は2月22日から、中吊り広告は3月6日から展開する。

https://youtu.be/FAYspOQswko

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます