「きのこの山」「たけのこの里」パッケージ

 株式会社明治は、定番のロングセラーブランド「きのこの山」と「たけのこの里」の新TVCMに嵐の松本潤を起用。松本が出演する新CM「きのこの山隊」篇、「たけのこの里隊」篇が28日から全国でオンエアされる。

 「たけのこの里隊」篇で松本が演じるのは、「たけのこの里」をこよなく愛する「たけのこの里隊」の隊長。時間は午後8時。「たけのこの里隊」の夜は歌で終わる。松本隊長を中心に、「チョコと言えば~」「たけのこの里!たけのこの里!」…と隊員の声が響き渡る。「たけのこの里」のパッケージを高く突き上げながらの大合唱に満足そうな松本隊長。

 しかし、あろうことか「たけのこの里」ではなく、「きのこの山」のパッケージを掲げる一人の隊員 の姿を発見する。「これ、クラッカーが激うまで…」と言い訳をする隊員に対し、間髪入れずに「没収!」と松本隊長。しかし、自室に戻り、没収した「きのこの山」を一つ口に入れてみると世界は一変。あまりのおいしさにに「えぇぇぇ~~~!」と、不覚にもうっとりしてしまう松本隊長だった。

 「きのこの山隊」篇で、松本は「きのこの山」をこよなく愛する「きのこの山隊」の隊長を熱演。「きのこの山」ではなく、「たけのこの里」のパッケージを掲げる一人の隊員を発見した松本隊長は「いや、これクッキーがマジうまくて…」と言い訳をする隊員から「たけのこの里」をすかさず没収。しかし、その後一人で試しに食べてみると、「あぁぁぁ~~~!」と不覚にもうっとりしてしまう松本隊長なのであった。

 撮影当日、スタジオ入りした松本は、自身の隊長姿にさらに気持ちが引き締まったようで、早くもチョコを愛する熱血隊長モードに突入。松本の本気モードに隊員の士気も一気に高まった。

 「きのこの山隊」篇で、一人だけ「たけのこの里」を持っている隊員に詰め寄るシーンでは、「何持ってる!」「没収!」という松本の声に押されて隊員が後退りしてフレームアウトしてしまう一幕も。演技だと分かっていてもその迫力に圧倒されてしまった隊員に、松本が「もう少し優しめにしましょうか?」と笑顔で声を掛けると、スタジオは大きな笑いに包まれた。