『らき☆すた』『Wake Up, Girls!』などを手がけたアニメ監督・山本寛による、東北地方を舞台にした「東北三部作」の第3作目となる新作アニメ企画『薄暮』が本格始動。

制作資金を募るクラウドファンディングが「CAMPFIRE」で実施されていましたが、4月25日に目標額1500万円を達成しました。

「東北三部作」シリーズ第1作目は、岩手県大槌町を舞台に描かれた『blossom』、第2作目となったのは宮城県仙台市を舞台に描かれた『Wake Up, Girls!』。そして第3作目となる今作『薄暮』は、福島県を舞台に“福島の「いま」を、素敵に生きる少年少女”をテーマに描かれるそうで、特設ページにてティザービジュアルと主人公となる少女のキャラクタービジュアル、設定画などが公開されています。

原作となる小説データも無料公開されているので、本作が気になる人はチェックしてみては。

キャストには花澤香菜、福原香織、島本須美の3人が決定しているほか、制作はTwilight Studioが担当するといった主要スタッフの情報は明らかにされていますが、他キャストなど詳細は今後の発表に注目。山本寛オリジナル作品「薄暮」の公開時期は2018年を予定しています。

「薄暮」スタッフ・キャスト

原作・脚本・監督・音響監督:山本寛
キャラクターデザイン:近岡直
色彩設計:村口冬仁
音響演出:山田陽
音楽:鹿野草平
アニメーション制作:Twilight Studio
キャスト:花澤香菜、福原香織、島本須美 他

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。