「おいしいパン」特集~注目の新商品から、隠れた名店まで

ブドウパンでつくる“シナモンフレンチトースト”はリピ決定!市ヶ谷「FACTORY」

2017.3.3 15:00

靖国神社が目の前にある美味しいパン屋「FACTORY」へ。絶品ランチや、ぶどうパンのシナモンフレンチトーストをいただいてきました!

JR市ヶ谷駅と地下鉄九段下駅のちょうど真ん中に位置する「FACTORY」。靖国神社が目の前にあります。

子育て真っ最中の妹からの「美味しいパンが食べたいからFACTORYに連れて行って!」とのリクエストに応えて1歳児の甥っ子も抱っこひもで一緒にお出かけしてきました!

絶品ランチ、市ヶ谷「FACTORY」

机と机の間が狭いのですが壁沿いにベンチ席になっているので、大人しくしてくれていれば幼児も座らせて置いておける感じです。

以前はモーニングに訪れたのでランチは初めて。人気で混むと聞いていたのでランチタイム開始の11時と同時に入店。

席が埋まったのは11時半過ぎでしょうか。近所のOLさんの一人利用が多いです。

季節の野菜をふんだんに使った“天然酵母のピザ”970円。この日はミラノサラミ、葉タマネギ、ピクルス等にトマトソースでした。チーズも具材もモリモリで生地も美味しい!

どのメニューを頼んでもパン2種が盛り合わせでついてきます。

“サンドイッチ&スーププレート”970円は小エビと卵などを挟んだチャバタサンドと田舎風野菜スープ。こちらも野菜たっぷりでヘルシー。

あると買ってしまう“チョコベーグル”。ベーグルって口の水分がとられたり硬かったりしてそんなには選ばないのですが、こちらのはもっちりしてチョコチップもたっぷり入っているのでスイーツとして成り立つタイプ。ベーグルがそんなに好きではない主人もペロッと食べてました(笑)。

“シナモンフレンチトースト”。ボリューム感に圧倒され手に取ろうとするも、あまりの重さにトングでは持ち上がらずズルズルとトレイに載せました。

トースターで軽く温めるとふんわりしてシナモンの香りが漂ってきます。カットするとレーズンがどっさり! 食パンじゃなくブドウパンで作ってるんですね。しっかり卵液を染み込ませてあってプリンのような香りと食感がします。

FACTORYさんは焼き上がるタイミングによって陳列されている商品が違うので、何回か来ていても出会えなかったのでしょう。どストライクな味だったので絶対リピートしたいと思いました。

12時前後はイートインの人とテイクアウトの人で大混雑するので、時間に余裕のある方は少し外して訪れた方がゆっくり商品を選べそうですよ。

FACTORY
住所:千代田区九段南 3-7-10 アーバンキューブ九段南1F MAP
電話番号:03-5212-8375
営業時間:8:00〜22:00 (Monday〜Friday)、9:00〜18:00 (Saturday)
※モーニング8:00~(ラストオーダー要問い合わせ。土曜のモーニングはナシ)
※ランチ11:00~15:00
定休日:日曜日

 

美味しいパンを求めて、全国いや世界を巡りたい。

「パンめぐ」は、そんなパンマニアのためのWEBメディア。

全国の美味しいパン屋さんを巡るためのコンテンツを発信しています。

 

人気記事ランキング