世界中で大ヒットした人気海外ドラマ「プリズン・ブレイク」の新シーズンとなるシーズン5が、海外ドラマ・エンターテインメント專門チャンネル「FOXチャンネル」で4月10日午後9時から日本最速放送される。また、主人公マイケルと兄リンカーンをメインに、ストーリーの舞台となる中東の象徴モスクを中央に配した重厚感ある最新ビジュアルも公開された。

 「プリズン・ブレイク」は、無実の罪で死刑宣告された兄を刑務所から救い出すため、主人公マイケル(ウェントワース・ミラー)が自ら刑務所に収容され、壮大な脱獄劇を企てるというストーリー設定と大胆かつ緻密な脱獄計画、政府や巨大組織の陰謀までもが絡み合うスリリングな展開で、日本でも「24」と双璧を成す人気を博した。

 アメリカでは2005年から2009年にわたってシーズン4「ファイナル・ブレイク」までが放送された。そこから約8年の時を経て登場するシーズン5は、マイケルをはじめとするこれまでのオリジナルキャストやスタッフが再集結して制作されるファン待望の続編となる。

 前作のシーズン4では刑務所に収容された妻サラ(サラ・ウェイン・キャリーズ)を助けるため自らの命を犠牲にしたと思われていたマイケルだが、今シーズンではマイケルが生きている証拠を示す写真が見つかったことから物語が始まる。兄リンカーン(ドミニク・パーセル)とかつての脱獄仲間も集結し、真実を突き止めるべく中東イエメンを舞台に国境を越えた過去最大の脱獄計画が繰り広げられる。

 主な登場人物にはマイケル・スコフィールド、リンカーン・バローズ、サラ・タンクレディのほか、マイケルの元同房者フェルナンド・スクレ(アマウリー・ノラスコ)、いつもトラブルを起こす問題児のセオドア・バッグウェル(通称:ティーバッグ/ロバート・ネッパー)、刑務所内では調達係として活躍したベンジャミン・マイルス・フランクリン(通称:シーノート/ロックモンド・ダンバー)が名を連ねている。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます