ひこにゃんは瞬間移動が得意だそう

滋賀県には日本最大、そして最古の湖「琵琶湖」があり、歴史ある神社が点在する城下町として知られています。

女子旅で滋賀に行くのはちょっと渋いかな?と思われると思いますが、実は美容によいグルメやカワイイものがいっぱいあるんです!

今回は、女子旅におススメの観光スポットを紹介します。

フォトギャラリー滋賀県の魅力を写真でじっくり見る
  • ひこにゃんのボンネットバス
  • ひこにゃんは瞬間移動が得意だそう
  • 国宝に指定されている「彦根城」
  • 彦根城の入り口。靴を脱いで入ります
  • 屋形船でお堀を周遊できる

滋賀県と言えば「彦根城」

滋賀県の彦根市にある「彦根城」は、「姫路城」、「松本城」、「犬山城」とともに国宝に指定されていることで知られています。なかでも、保存状態が良いと言われているお城で、天守閣からは琵琶湖も眺望できます。

ここで、女子がお城見学の時に注意したいのは、「服装」です。

天守閣まで行くには急勾配の階段を登らなければなりません。イメージで言うと脚立を上る感じですので、ミニスカートは危険かも。

また、寒い季節は足元が冷えるので、ストッキングや素足での入場はおススメしません。

ストッキングの人は、フットカバーや靴下を持って行くと◎です。

国宝に指定されている「彦根城」

彦根城域では、有名なゆるキャラ「ひこにゃん」が毎日3回、パフォーマンスを行っています。

本当にかわいいので、記念撮影は絶対して帰りたいところ。

お城を見学をしたり、売店でひこにゃんグッズを見ながら、ひこにゃんが登場する時間を待つのがおススメ。

ひこにゃんのスケジュールは【ひこにゃん公式サイト】で確認できます。

彦根城

522-0061 滋賀県彦根市金亀町1-1
TEL: 0749-22-2742

滋賀グルメを楽しむなら「キャッスルロード」がおススメ!!

彦根城のお堀にある京橋からすぐのところに、江戸時代の城下町をイメージした街並みの「キャッスルロード」があります。

この通りには、滋賀県ならではのお土産や、グルメが楽しめるお店が点在しています。

滋賀県のグルメで特に人気が高いのが「近江牛」。

店主が試食を作っている近江つけもの「山上」さん

近江牛を使用した食べ歩きグルメや、レストランなどもありますので、ぜひ近江牛の美味しさを味わってください。

キャッスルロード

〒522-0064 滋賀県彦根市本町

文房具のトップメーカー「コクヨ」で工場見学!!

「コクヨ」といえば、誰でも一度はお世話になったことがある事務用品や文具のトップメーカー。そんなコクヨで、工場見学を開催。

取材に立ち会ってくれた田中さんと田井中さん

ココでしか買えないグッズもたくさん販売しています。琵琶湖の形を簡単に書くことができるテンプレートや裁断前のような大きさのノートなど「これをどう使えっちゅーんじゃ!」と、ツッコミたくなる面白いグッズもあります。

特に最近人気が高いのは、「飛び出し坊や」のグッズ。

飛び出し坊やが「滋賀県発」だってことをまだ知らない人も多いのでは?一度手にすると、クセになる可愛さです。