© 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

インペリアル・エンタープライズより、コラボ万年筆「名探偵コナン×セーラー万年筆 オフィシャル万年筆 特製インク付きセット」(全4種類)が、「PREMICO(プレミコ)」ブランドとして発売開始。

ラインナップは「江戸川コナン」「怪盗キッド」「灰原哀」「服部平次」の4種で、各950点の限定販売。価格は各19,800円(税別)です。

フォトギャラリー【画像8点】「名探偵コナン」各キャラをイメージした「万年筆」
© 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」が2017年4月15日に公開されることを記念して、創業106年の老舗「セーラー万年筆」とコラボした万年筆が登場。

万年筆は熟練のペン職人により、それぞれのキャラクターをモチーフに製作。セットの特製インクは原作者・青山剛昌監修のもと、インクブレンダー・石丸治氏が各キャラクターをイメージして調合し、青山剛昌がインクの名前を命名したそうです。

© 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

「江戸川コナンモデル」は、コナンが身に着けている蝶ネクタイの赤をイメージ。インクは「コナン・ブラック」で、ほのかにブラウンの入ったヴィンテージ感のある黒とのこと。

「怪盗キッドモデル」は、夜空を照らす三日月と宝石の輝きを群青色のキャップにデザイン。インクは、怪盗キッドが現れる月夜をイメージした「キッド・ブルー」です。

「灰原哀モデル」は、コードネーム“シェリー”をイメージしたパープルを使用し、キャップには「APTX4869」のカプセルをデザイン。インクは、可愛らしさが残る大人のパープルで、クールビューティーな灰原を表現した「シェリー・パープル」です。

「服部平次モデル」は、平次が幼馴染の和葉から貰ったお守りを漆黒のキャップに描いた、グリーンの軸が映えるデザイン。インクは、平次のバイクと帽子のつばをイメージした若々しい「ヘイジ・グリーン」だそうです。

© 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

商品を購入すると、先着で万年筆を持った4人の描き下ろしイラストを使用したオリジナルポストカードがもらえるとのこと。キャラクターのイラストが金色で描かれたスペシャルボックスに入っているので、プレゼントにもぴったりですね。