住吉STRANGERの「偏愛アニソン道」

アニソンライターが厳選した冬アニメ必聴オープニング曲5選/ロックな沼倉愛美、「幼女戦記」Tom-H@ck新曲など

アニソンライターが注目アニソンを偏愛する連載コラム。今回は2017年冬アニメのオススメオープニング主題歌をご紹介します。

爆発的な人気を得た「けものフレンズ」がちょっとした社会現象を起こすなど、ホットな話題も多かった冬アニメ。2017年1月からスタートした各作品もいよいよ終盤を迎え、クライマックスに向けて、この先どうなってしまうのかとワクワクしている方も多いでしょう。

そんな冬アニメを盛り上げてくれたアニソンにフォーカスをあてて、これまでもオススメの楽曲を紹介してきましたが、今回は筆者が厳選した2017年の冬アニソン必聴オープニングをまとめてご紹介したいと思います。

『Climber's High!』(『風夏』)

2017年の冬アニメの中でも、特にロックな一曲として推薦したいのがこの曲!

声優として、そしてアーティストとしても躍進を続ける沼倉愛美さんの新曲『Climber's High!』です。

セカンドシングルの表題曲であり、沼倉さんにとって初挑戦のロックナンバーとなるこの曲。(ゲーム「アイドルマスター」を除く)

何はなくとも先ずは、制作陣の顔ぶれが目を引きますね。編曲とギターを担当しているのは、「MY FIRST STORY」のShoさん、ベースには、「Pay money To my Pain」のT$UYO$HIさん、そして、ドラムは、「ELLEGARDEN」「THE PREDATORS」の高橋宏貴さんという、パンク、ラウドロック系バンドのメンバーがバックを務める豪華な布陣が敷かれているのです。

"スーパーバンド"としての佇まいも感じるメンバーによる躍動感に溢れたパンキッシュなロックサウンドは、本曲の大きな聴きどころです。アクセント的に使用されている鍵盤の音(こちらは、『風夏』の劇伴を担当する伊賀拓郎さんが演奏を担当)も楽曲に彩りを加えるのに一役買っていますし、そのクオリティの高い演奏に先ずは心惹かれてしまいます。

そして、その音像に相応しく、沼倉さんの歌声もロック魂に溢れた力強い歌唱となっています。

アニメでは、甘い声質のキャラクターを演じることも多い沼倉さん。そんな沼倉さんの新しい一面を垣間見せてくれる曲という点でも、この『Climber's High!』は、ファン必聴の楽曲です。可愛い沼倉さんも良いですが、カッコ良い沼倉さんも素敵ですよね。

確かな才を持つプレイヤーよるシッカリとした音作りと、"ロックシンガー"沼倉愛美の歌声をお楽しみいただければと思います。

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます

バックナンバー

アニメもフィギュアも♪ 人気の最新動画

     

撮り下ろし&濃密インタビュー

dummy

口を揃えて「難しかった」と語る『虐殺器官』ウラ話をたっぷりとお届け!

dummy

2.5次元舞台への想い、アイドルとしての自分――超ロング取材&写真満載!

 

 

人気記事ランキング

「Character JAPAN」Twitter


dummy 新ライター&カメラマン募集中!

<<<< 詳しくはコチラ >>>>

ソーシャルアカウント