ウイダーinゼリー

 森永製菓のゼリー飲料「ウイダーinゼリー」のTVCMが20日からリニューアルする。新CMでは「inゼリー」CMキャラクターの櫻井翔が、朝寝坊したビジネスマンに扮(ふん)する「inゼリー寝坊の言い訳」篇と「inゼリー瞬間移動」篇を全国で放映開始する。

 「寝坊の言い訳」篇では、朝起きたら、会議が始まる10秒前。そんな、誰もが1度は経験する絶体絶命のピンチに、“ビジネスマン櫻井”は直面する。

 飛び起きた後、焦ってスマホを操作し、とにかく会社に連絡を…。しかし、何と言えばいいのか。刹那的に遅刻の言い訳として「出勤途中に急にUFOが現れ、吸い込まれてしまって!」と、考えをめぐらす櫻井。

 夢はあるがさすがに無理がある言い訳…。切り替えるしかないと、結局言い訳はせず「inゼリー」を飲んでエネルギー補給をしながら、走って出社する。

 UFOにさらわれるシーンでは、櫻井はワイヤアクションに挑戦することに。地上5メートルもの高さまでつりあげられる中、バランスを取りながらスマホを使う、という難しいシーンとなったが、櫻井は持ち前のバランス感覚の良さを発揮し、スタッフと力を合わせてワイヤでの演技をマスターしていった。

 約1時間ワイヤにつられる過酷な状況の中、難しいアクションに何度もトライした櫻井。最終的には監督も絶賛する新CMが出来上がった。

 また「瞬間移動」篇においても、櫻井は会議開始の10秒前に目覚めたビジネスマンを熱演。実は超能力を持っているという役どころで、荷物をまとめ、精神を集中し「会社!!」と唱える櫻井だったが、ある“モノ”だけが移動してしまって大慌てすることに。結局地道に走って出社する。

 撮影で印象に残ったシーンを問われた櫻井は「寝坊して飛び起きるシーンがあるのですが、監督の指示ではオーバー目に演じてほしいという要望があり“そんな に驚かないだろ”というぐらいオーバー目に演じました」とコメント。

 また「寝坊してピンチに陥った経験はありますか?」という質問には「あります」と明かすと「3年ほど前に、地方のコンサートの当日、集合時間に起床した経験があります。予定より2便ほど遅い飛行機で、1人で会場に向かいました。本番には間に合いましたが、2度とあんな思いはしたくないです」と苦笑いで振り返った。

関連記事