コスメを新作に買い替えたのに、なぜかいつもと変わり映えしない…。そんなことありませんか?

もしかしたら、ずっと使っている使い慣れたメイクブラシが原因かもしれません。

新しいコスメを買うことばかり優先して、メイクブラシだけずっと変わらないままでは、せっかくの新製品の良さも活かされないままに!

そこで今回はヘアメイクアーティスト日熊太志さんに、技術がなくても使うだけで仕上がりが見違える、メイクブラシの選びかたについて教えていただきます。

プロが教えるメイクブラシの選びかた

「オールマイティに使えるメイクブラシの素材として、イタチ毛(セーブル)があります。 これはパウダー状でもリキッド状の化粧品でも幅広く使えておすすめです。

女性らしい柔らかい質感を表現したいなら、灰リスのメイクブラシがおすすめです。 

灰リスと真逆の質感であるスーパーゴート(ヤギ毛)のメイクブラシは、コストパフォーマンスに優れていて、灰リスのメイクブラシよりも硬めの肌触りが特徴です。クールな質感を表現したいなら、こちらを選びましょう。

なりたいイメージをメイクで作りやすくするためには、メイクブラシそのものの素材にぜひこだわってみてください」(日熊さん)

プロが支持するメイクブラシ

「メイクブラシのおすすめブランドとして挙げると、『竹田ブラシ』『白鳳堂』『鉄舟』(カネボウ) の3大ブランドがおすすめです。

他に化粧品メーカーのブラシも上質な素材を使用していて、使いやすくて優秀ですよ。

特にリップブラシは『RMK』がおすすめです。ぜひ使ってみてください」(日熊さん)

今一度、メイクブラシを見直してみましょう

せっかく買った新作コスメたちを宝の持ち腐れにしないためにも、メイクブラシを今一度ぜひ見直してみてくださいね。

 

【取材協力】日熊太志

1980年生まれ、神奈川県出身。ヘアメイクとサロンワークを両立するトップスタイリスト。第34回神奈川県美容技術選手権大会ストリートカット(ウィッグ)部門優勝等、出場受賞歴多数。

広告・TV衣装を中心に活動するスタイリスト・ライター。パーソナルスタイリストを日本に普及した第一人者であり、サタデープラス、ズームインサタデー等、NHK、日本テレビ、TBS等TV番組出演・監修多数。長男の受験を機に、執筆業に重きを置く。ウレぴあ総研では、ファッションの枠を超えて、2児のママならではのリアル情報・食・旅をお届けしています。@kunie_11