情報番組の司会を務める賀来千香子

 NHK Eテレの新番組「あしたも晴れ!人生レシピ」取材会が30日、東京都内で行われ、番組司会を務める賀来千香子、同局の高市佳明アナウンサーが出席した。

 この番組は、心も体も変化し、「これからどんな人生を歩んでいきたいのか」と問い始めた50代以降の人たちを応援し“生活を豊かにするヒント”を届ける情報番組。住まいの見直し、自分に合うファッション、病気や介護、終活といった気になるテーマを掘り下げていく。

 レギュラー番組での司会初挑戦となる賀来は「司会というお仕事はとても興味深く思っていました。毎回私にとっても興味深い題材を取り上げていただいて、勉強になりながら楽しんでいます。真摯(しんし)に心を込めて頑張ります」と意気込みを見せ、「私も50代も半ばを過ぎましたが、50代からもいろいろチャレンジできる。その道のプロフェッショナルやお詳しい方に、生きたお声で直にお聞きできるのも興味深い」とアピールした。

 また、民放2時間ドラマの制作が少なくなっている昨今、2時間ドラマの“常連仲間”でもある船越英一郎も、NHKで4月にスタートする生情報番組「ごごナマ」の司会に起用。「イノッチが僕の肩を押してくれた一人です」と刺激を受けた人物に井ノ原快彦を挙げていた。

 賀来も、参考にしたい人物について「『徹子の部屋』に何度かお招きいただいて、黒柳徹子さんがすてきだなと思います。人生をすてきに重ねられて今も現役でお元気で…。お目にかかるとすごく可愛らしい部分もお持ちで」とあこがれを語っていた。

 番組は4月7日午後8時から毎週金曜オンエア。