『この素晴らしい世界に祝福を!2』など人気シリーズの続編はもちろんのこと、『けものフレンズ』が一躍した2017年の冬アニメ。桜が咲くのと同じくして、4月からは春アニメも満開です!

すでにプロモーション映像や情報を得て放送開始を楽しみにしている方も多いと思いますが、新生活の準備に追われてまだチェックしきれていないという方も多いでしょう。

そこで、1年で最高DVD1000本鑑賞するほどのアニメ好きライター・加藤真大による独断と偏見によって、4月からの春アニメ注目作10本をご紹介します!

すでにチェック済みの方も、見落としている作品がないか一目見てくださいね。

待望のセカンドシーズンが登場! 「進撃の巨人 Season 2

放送情報:4月1日よりTOKYO MXほか

もはやアニメファンには説明不要の大人気シリーズ『進撃の巨人』TVアニメ版が、4年ぶりに帰ってきました! 昨年放送された『甲鉄城のカバネリ』でも好評を博した荒木哲郎さんは、今シリーズでは総監督に。

新たに監督として登板している肥塚正史さんは、前シリーズでは副監督ほかデザインまわりを担当されており、PVを観る限り大迫力の映像クオリティは健在。作画・声優・音響といったアニメならではの魅力を存分に堪能できる作品なので、コミックで読んでいるから……といって観ないのはもったいないですよ!

クリスタやユミルたちを掘り下げるドラマも描かれるとのことなので、TVアニメオリジナルの展開になるかどうかにも注目ですね。Linked Horizonが手がける主題歌も、年末の紅白歌合戦へ参戦することを期待しています!

大塚明夫に怒られたい?! 実力派スタッフが描く「アリスと蔵六

放送情報:4月2日よりTOKYO MXほか

月刊COMICリュウにて連載中の今井哲也さんのコミックがTVアニメ化! 想像したものを現実に出現させることができる魔法を使えるわがまま少女の紗名が出会ったのは、頑固オヤジの蔵六で……。

蔵六役に大塚明夫さんというだけで視聴決定! となった本作です! イマドキめずらしくなってしまった頑固オヤジ。現実で怒ったり怒られるのは今の世の中難しくなってしまいましたが、だからこそアニメです! 大塚さんに怒られながら、自分たちも世の中を見る目を変えていきたいですね。

本作を手がける桜美かつし監督は『あさっての方向。』『ふらいんぐうぃっち』などでしっかりとしたドラマ作りに定評があり、レイアウトへのこだわりも人一倍。さらに、『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』でもタッグを組んだ、知る人ぞ知る名演出家・髙山文彦さんもシリーズ構成を務めているとあれば、クオリティの高い名作になるのではという予感がします!

ツカミ120点の設定にご注目あれ! 「ラブ米-WE LOVE RICE-

放送情報:4月5日よりTOKYO MXほか

「ラブ米」と書いて「ラブマイ」と読むのはまだしも、「ラブライス」です。パンが食卓を席巻する中、廃校寸前の穀立稲穂学園に入学した新米5人が「ラブライス」を結成し……というツッコんでナンボのあらすじと設定で振り切っています! 「にこまる」ってキャラも完全に狙い撃ちですね!

お米の擬人化という鉄板(?)設定もありつつ、若手男性声優を起用してPVには「米米CLUB」の名曲を使用するという『KING OF PRISM by PrettyRhythm』(キンプリ)的要素もあるので、フルスイングでスベるか、とんでもない人気が出るか……。

すでにご飯の上にふりかけと明太子とステーキが乗っている感じですが、企画・原作が『けものフレンズ』のヤオヨロズなので、冬アニメに続いて覇権を取ることになったら一気にアニメ業界でのポジションを確立しそうですね。アニメに詳しいフレンズの人は、要注目ですよ!

新たな夏の名作が生まれる? 「サクラダリセット

放送情報:4月5日よりTOKYO MXほか

原作ファンとしては「ついに来た!」というTVアニメ化です! 特殊な能力を持った人たちが暮らす咲良田(さくらだ)という街を舞台に、少年少女たちの切なくも前向きな物語が紡がれます。

タイトルにもあるように、リセットによる過去のやり直しがキーポイントになる本作。似たような設定の作品も多いですが、筆者的な本作の魅力は「夏の情景」です。原作を読んだ時から胸へ訴えかけるストーリーとの相性は抜群。アニメとして映像化されることで、往年の名作『AIR』や『時をかける少女』のように、夏を代表する作品の1つになるのではないかと期待しています。

主人公・浅井ケイ役に石川界人さん、ヒロイン・春埼美空役には花澤香菜さんを起用。そのほか悠木碧さん、牧野由依さん、大原さやかさんといった、心に染み入る声を持つ方々が多く起用されているので、より情緒的なアニメになるのではないでしょうか!

アニメで描かれる地方創生とは? 「サクラクエスト

放送情報:4月5日よりTOKYO MXほか

2011年放送の『花咲くいろは』、2014年放送の『SHIROBAKO』に続くP.A.WORKS(ピーエーワークス)のお仕事シリーズ第3弾。廃れてしまった田舎の観光大使こと「国王」に就任してしまった木春由乃(CV:七瀬彩夏)たちの奮闘が描かれます。

オリジナルの話題作を手がけ丁寧な作画力と演出力でアニメファンならずともすっかりおなじみになったP.A.WORKSですが、富山を拠点にアニメ制作をしているというのも周知でしょう。そんな地方に根を張るアニメスタジオが、地方創生を描く! これほどの挑戦はなかなかないと思います。

最近で『君の名は。』などで作中に登場する実在の場所をめぐる「聖地巡礼」も一般化しましたが、あくまで作品の舞台として描かれるものがほとんど。そんな中、いま地方を盛り上げるとはどういうことなのか? そしてそれをアニメで描くことの意味とは? といった本作のテーマ性に注目したいですね。