複数のデザイナーがコラボレートしてデザインした高層ビル「渋谷キャスト」複数のデザイナーがコラボレートしてデザインした高層ビル「渋谷キャスト」

目まぐるしい都市開発が進んでいる渋谷だが、2012年に開業した渋谷ヒカリエに続き、またこの春、新たな施設が続々とオープン予定だ。

428日(金)には、渋谷と原宿を結ぶ旧渋谷川遊歩道(キャットストリート)の起点に、多くのクリエイターたちの活動拠点となりそうな複合施設「渋谷キャスト(SHIBUYA CAST.)」が開業する。

クリエイターたちが集える場所「渋谷キャスト」は利便的かつおしゃれ!

地下2階~16階まである高層ビルは、複数のデザイナーがコラボレートしてデザインしただけあってかなりクール!

ビルはクリエイターのための共同住宅やシェアオフィス、カフェ、ライフスタイルを支える店舗、多彩な催しができるイベントスペースやギャラリー、広場などで構成されている。

 

「SHIBUYA CAST」とは、‟配役、役を割り当てる”という意味が含まれているが、まさにそのコンセプトにぴったりの作りだ。

明治通りに面して広がる広場ではイベントが開催されたり、フードトラックが出店したりするし、木を囲む円形のベンチなどもいくつも配され、人々の憩いの場となりそうだ。

木陰でほっとひと息できそう

渋谷はIT系、デザイン、アパレルなどのクリエイティブ産業が栄える町ということで、クリエイター活動を行う国内外の入居者がコミュニケーションを深められるシェアオフィスは、それぞれのニーズに応じた間仕切りがされていて自由度が高く、見るからに使い勝手が良さそう。

互いに見渡せるようにと、敢えて円形にしたという大きいテーブルもインパクト大だ。

大きな円形のテーブルが斬新なシェアオフィス

ワークスペースの提供だけでなく、メンバーのマッチング、起業業・法務支援などのサポート機能も充実している。

1階にはカフェも併設され、気軽に使えるカフェとして、一般客利用のほか、イベント、ミニギャラリーショップとしての利用も可能だ。

また、渋谷の街を一望できる80戸の共同住宅も誕生し、東急ストアの小型スーパーも出店予定。13階には専用の居住空間と、キッチンやリビングダイニングなど、居住者同士が情報交換できる共用スペースがあるのもうれしい。共有テラスからの開放感溢れる眺望も最高だ!

共有のリビングダイニング
共有テラスからの展望も素晴らしい!

レストランでは、GF1Fにスパニッシュイタリアンで人気の「THE RIGOLETTO」をはじめ、セレクトショップ「PULP 417 ÉDIFICE」や野菜たっぷりのデリや、焼きたてのワッフルコーンアイスが楽しめるカフェ「PULP Deli&Cafe」、Wifiや電源コンセントも備えたカフェ「Åre (オーレ)」が出店するほか、2Fには社会人向けのクリエイター育成専門スクール「デジタルハリウッドSTUDIO渋谷」も入る。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます