ローラ(中央)とオリエンタルラジオ

 東京シティ競馬(以下、TCK)はWEB限定動画「Twinkle Twinkle 2017」を4月6日に公開した。2017年のテーマは「NEW TWINKLE.~光と遊べ。~」。時代が変化しても変わらない競馬の楽しさと、2017年に生まれ変わったTCKを表現するローラとオリエンタルラジオ(中田敦彦、藤森慎吾)の「馬ダンス」や豪華できらびやかな演出は必見。

 この動画には1994年のTCKタイアップ楽曲Winkの「トゥインクル トゥインクル」を再度起用。「PERFECT HUMAN」の作曲を手掛けたJUVENILEが楽曲のリバイバルを担当し、歌い手に相田翔子を迎えて上質で大人の輝きがありつつ勢いのある幅広い年代が楽しめる曲に仕上がっている。

 撮影後のインタビューで見どころを聞くとローラは「今回の動画は、100人以上のたくさんの人が出演していて、衣装も明治時代を反映させるような本当におしゃれな衣装で時空を超えた感じで、私もずーっと写真を撮っちゃいました。すごく気に入ってる」と今回着用した衣装に満足な様子。オリラジの2人も絶賛していた。

 中田も「ダンスが今回見どころなんですよ。馬を意識した感じのおしゃれな大人のダンスなんです」と汗だくになりながらも踊りきった「馬ダンス」についてコメント。

 そして今回の動画で楽曲を再び起用された相田は「お話をいただいた時はすごくうれしかったです。さらに、私が大好きなパーフェクトヒューマンをアレンジされたJUVENILEさんが、今回のトゥインクル トゥインクルを手掛けてくださったことを知り、すごくうれしかったです」とコメント。

 アレンジについて「楽曲は、スピードアップして現代風になったというのが、私の中で感動。トゥインクル競馬のキレイな馬たちがすごいスピードで走っていく風景にも、老若男女が楽しめるようなすごくドリーミングな東京シティ競馬場の雰囲気にも合っていると思います。あとは、オリラジさんのラップが入って、そこもすごくおしゃれで、勢いもついて、純粋にカッコいい曲になりましたね」と語った。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます