大型家電量販店競争、新宿で勃発!……2012年7月1日~7日のアクセス数トップ5

2012.7.9 21:59配信

7月1日~7日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

1位は、7月5日にオープンした「ビックカメラ新宿東口新店」のプレス向け内覧会のレポート<有楽町店より“ビッグ”なビックカメラ新宿東口新店、“初”づくしの店内を巡ってきた!>でした。発売初日は、特価品狙いのお客さまや新店舗が気になる関係者などで、長い行列ができたそうです。製品の比較や体感ができるコーナーを随所に設け、リアル店舗ならではの「体験」に力を入れているとアピールしています。新宿を訪れた際は、立ち寄ると新たな発見があるかもしれません。

2位から4位までは、スマートフォン関連の記事が並びました。2012年6月の携帯電話ランキングを紹介した最新記事の<「iPhone 4S」が「日本で一番売れたスマートフォン」に、発売から約8か月で>では、トピックスとして、前機種「iPhone 4」同様、ロングセラーとなっている「iPhone 4S」のこれまでの販売動向を取り上げました。

データはやや古くなりますが、スマートフォンのキャリア別販売台数シェアの推移については<2012年5月の携帯電話ランキング、売れ行き好調、スマートフォン「2強」に変化なし>、OS別・画面サイズ別販売台数シェアの推移については<2012年4月の携帯電話ランキング、「iPhone 4S」と「Xperia acro HD」の2強に>、スマートフォンの販売比率については<安売りも貢献? 売れに売れたスマートフォン、2012年3月の販売台数は前年同月の2倍に>をご覧ください。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 デジタル一眼カメラ

・3位 コンパクトデジタルカメラ

・4位 ノートPC

・5位 液晶テレビ

7月27日に開幕するロンドンオリンピックに合わせて、テレビの買い替え・買い増しを検討する方が増えたらしく、久し振りにトップ5内に「液晶テレビ」が入りました。薄型テレビ、レコーダーは、昨年7月の地上デジタル放送への移行以来、販売台数が大幅に減少。販売不振のために大画面モデルを中心に価格が下がり、店頭在庫もかなりあるようなので、五輪の開幕直前に購入しても間に合うでしょう。逆に、人気機種だと品切れ・予約待ちが発生するスマートフォンは、早めに予約したほうがいいかもしれません。

当サイトで公開している「週間ランキング」は、週1回、毎週火曜日の午後に最新データ(前週月曜日~日曜日の1週間の週次データ)に更新しています。気になるジャンルがあれば、ぜひチェックしてください。なお、全ジャンルの更新が完了した時点で、集計期間と更新日の日付を一斉に変更する仕組みになっているので、時間帯によっては実際に表示されているデータと集計期間が一致していない場合があります。大変申し訳ありませんが、あらかじめご了承ください。

・週間ランキングの更新スケジュールと更新時刻について

いま人気の動画

     

人気記事ランキング