生後数か月も経過するとだんだんとしっかりしてくる赤ちゃん。首が座り、お座りができて、ハイハイもできる。そんなわが子と一緒に旅行に行きたいな……と感じているママは多いのではないでしょうか?

しかし、いざ計画を立てようと思っても「授乳できる場所はあるのかな」「おむつ替えはどうしよう」「ホテルで夜泣きされたら迷惑かも」など、不安要素が出てきますよね。

そこで、今回はせっかくの旅行で失敗しないための事前準備について解説。ホテル・旅館の選び方や旅行にもっていくと便利なアイテムなど幅広く解説していきます。

ホテル・旅館はどう選ぶ?

赤ちゃん連れの旅行で迷ってしまうのが「ホテル・旅館選び」ではないでしょうか?神経質な赤ちゃんであれば、いつもと違う雰囲気で夜泣きをしてしまったり、場所見知りで大泣きしてしまうということも考えられます。

すぐに泣き止んでくれればよいのですが、万が一泣き止まなかった場合周囲に迷惑がかかってしまうのではないか……と不安を感じてしまうもの。どのようにして宿泊先を選べば良いのでしょうか?

「子連れOK」の宿泊先を確保

赤ちゃん連れの宿泊先としてやっぱり安心なのが「子連れOK」をアピールした宿泊施設です。最近はキッズスペースが完備されていたり、ベビーフードを無料提供してくれるなど、赤ちゃん連れの家族へのサービスが充実したホテルや旅館が少なくありません。

ネットで検索するとホームページ上に「子連れ歓迎」などの文字でアピールされているため、ぜひ探してみましょう。

周囲に気を使わない「ペンションタイプ」もおすすめ

どうしても周囲への迷惑が気になる……というママはぜひ「ペンションタイプ」の宿泊先をチョイスしましょう。隣同士が離れているため、万が一赤ちゃんが大泣きしてしまっても安心。声が響きやすい深夜の夜泣きも周囲を気にせず対応することができるのではないでしょうか?

また、お風呂もわざわざ大浴場に足を運ばなくてもペンション内に広々としたお風呂が備え付けられてあることがほとんどなので、赤ちゃんとのお風呂も安心して楽しむことができます。

何を持っていくべき?旅行先に持っていくと便利なアイテム

ここからは、旅行先に持っていくと便利なアイテムについて紹介していきます。最低限の荷物を準備するのは当然のことですが、便利なアイテムもきちんと準備をしておくことで、旅行先で以外にも大活躍することがあるのです。

どんなアイテムを持っていくべきなのかさっそくチェックしていきましょう。

授乳ケープ

まだまだ母乳が必要な赤ちゃん。しかし、旅行先に必ず授乳室があるとは限りません。移動中も車での旅行であれば社内で授乳ができますが、新幹線やバスで移動する際にはなかなか授乳のタイミングがありません。

そんなときに大活躍するのが「授乳ケープ」なのです。座る場所さえあれば基本的にどこでも授乳が可能なので、初めて行く場所での授乳の不安を解消するためにも用意しておくとよいでしょう。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます