安藤なつ(左)とカズレーザー

 映画『グレートウォール』の公開直前PRイベントが13日、東京都内で行われ、応援隊長として、お笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつとカズレーザー、ピン芸人のダンディ坂野とスギちゃんが登壇した。

 この映画は、世界最大の建造物である「万里の長城」を舞台に、60年に一度よみがえるという怪物「饕餮(トウテツ)」と戦士たちの戦いを描く、アクション超大作。主演のマット・デイモンに扮(ふん)したカズレーザーと、ヒロインのジン・ティエンに扮した安藤なつは、一足早く映画を鑑賞したようで、「立体的なアクションがすごかった」「派手な映像が最高」と共に絶賛。

 司会者からの「世界新七不思議の万里の長城にちなんで、お互いの謎な部分は?」という質問には、カズレーザーが「(安藤は)あんまり食べないのに太っている」と回答。安藤は「(カズは)ずっと初見から謎のまま。なんで赤いのかとか、なんで金髪なのかとか、やべぇ奴。ずっと謎です」と指摘して、集まった記者たちを笑わせた。

 イベントでは、万里の長城を模したボルダリングで築かれた壁が登場し、壁登りのスピードを競うことに。ここで、メイプル超合金の所属事務所の先輩でもあるダンディ坂野とスギちゃんが「饕餮(トウテツ)」の格好で乱入。スギちゃんが「バーターで出してもらえてありがたい。メイプルがいなかったら呼ばれないから」と自虐気味に笑わせると、ダンディも「せっかくなら、僕たちに壁登りをやらせてよ」とやる気満々。スギちゃんとダンディの2人で、対決することになった。

 メイプル超合金2人の妨害を退け、スギちゃんの26秒に対し21秒でてっぺんに到達したダンディ。「春から長男が幼稚園なので頑張りました」と、見事、賞品の目録を手にするダンディだったが、その中身は、「伝説のギャグをこの場で披露できる権利」というもの。「これ、やばいやつだ…」と尻込みしながらも、ダンディは新ギャグを披露。記者陣の笑いを取り、後輩の手前、なんとか面目を保っていた。

 映画は4月14日から全国ロードショー。