「デレステ」キービジュアル

 バンダイナムコの大人気スマートフォン向けアプリゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」のCMシリーズ第5弾となる「新作舞台 オーディション」篇と「新作舞台 初日」篇が、15日から全国でオンエアされる。

 CMキャラクターには、今回で5回目の出演となる中居正広を引き続き起用。これまでのシリーズでも常にアピールし続けていた「リズム感の良さ」が新作舞台のオーディションで認められ、新人アイドル中居に、ついに舞台デビューへの道が開けるという内容だ。

 「新作舞台 オーディション」篇は、新人アイドルの中居が市村正親演じる大物演出家が演出する新作舞台オーディションに挑戦するという設定。

 過去にドラマで共演したこともある中居と市村の息の合った演技とアドリブに、スタッフたちの笑い声が起こるなど、和やかなムードの中で撮影が行われていた。市村は「鬼気迫る演出家ぶりをご期待ください!」とコメントした。

 「新作舞台 初日」篇では、悪者に捕らえられた姫を中居演じる王子が助けに行くという設定。撮影では中居が高さ4メートルの地点からスタントマンなしで何度もフライング。笑顔を崩さずに、王子さながらのきれいな姿勢でフライングする姿は、CMの見どころの一つになった。