もうすぐゴールデンウィークがやってきます。2017年は、5月1日(月)、2日(火)をお休みすることができれば、最大9連休になりますね。

みなさん、お出かけの予定はいかがですか?

今回はゴールデンウィークのお出かけに参考になりそうな、みんなのゴールデンウィーク事情に関するアンケート結果をご紹介していきましょう。

ゴールデンウィークはお泊り予定ある?

もし、ゴールデンウィークが9連休となった場合、ちょっと遠くへの旅行も十分検討できますね。さて、今年はみなさんはお泊りを予定しているのでしょうか。

すでに旅行の予定と回答したのは11%、決めていないが旅行を検討したいと回答したのは51%と約6割がなんらかの旅行を検討したいと回答しており、38%は旅行の予定はないとの事でした。

ちなみに2016年はすでに旅行の予定があると回答したのは12%、決めていないが旅行を検討したいと回答したのは61%と、「旅行する、または旅行を検討している」という回答は昨年より1割程度減っていることが分かります。

今年のゴールデンウィークのお出かけ先として興味があるスポットは?

みんながゴールデンウィークに出かけたいスポットを質問。昨年より注目度が上がったスポットはどこでしょうか。

「テーマパーク・遊園地」が 46%とトップ。2位は「動物園・牧場」が昨年度より10ポイントアップ、3位は「総合公園、アスレチック」となりました。

長いお休みの中には、混んでいるとわかっていても、子どもたちが喜びそうなスポットを検討しているパパやママも多いようです。

また、昨年よりも関心が高まっているスポットとしては、他に「温泉・スパ」37%(11 ポイント上昇)、「水族館」35%(7 ポイント上昇)があり、2位の動物園・牧場と合わせ、今年注目度が高まっているのは「癒しのスポット」といえそうです。

昨年のゴールデンウィークにお出かけしたスポットは?

お泊り、テーマパーク、動物園に温泉。「行きたい!」と考えたり検討しつつも、昨年、みんなが実際にお出かけしたスポットはどこなのでしょうか?

1位は17%でショッピングがダントツ1位でした。

行きたいスポットでもある「テーマパーク・遊園地(12%)」や「動物園・牧場(11%)」も上位に入っていましたが、ショッピングは行きたいスポットとしては7%だったにもかかわらず、実際には17%が行ったと回答しています。

前々から計画していなくても気軽に行けるスポットと言えるのかもしれません。

またゴールデンウィークに行こうとしたけど行かなかった場所があると回答した人の78%は「大変な渋滞・混雑が予想されたから」と回答。

ゴールデンウィークはどこも混雑するので、別のタイミングで……と考える人も多いようです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます