各自トータルで制限時間10分という、かなり速いペースで将棋を対戦していくゲーム「将棋ウォーズ」がiPhone、Android対応のアプリとして人気。毎時間何千戦もの対局が行われており、平日昼間でもたくさんの人が遊んでいる。

パチ、パチ、と音が鳴るだけのネット対局ではなく、コマを置くたびに派手なエフェクトや効果音が入り、対局開始時には自動的に自分の棋力に応じて相手を選んでくれる。

ただ、これだけならどんなネットワーク対戦にも導入されてる範囲。あとは、観戦。これも基本だが、うまい人などの対局をリアルタイムに観戦できる。チャットが搭載されているし、対局中もコマを戻して見ることができるなど、スマートフォンアプリにしては便利に動く。

結構うれしいのはエフェクト。先に書いたように、コマを動かすたびに音と演出が入るんだけど、そんなもの必要ないという人もいるよね。実際やってみると制限時間10分のスピーディーな対局にとてもマッチしてるんだけど、ただ視覚的な効果だけじゃない。

定跡(よく使われるコマの動かし方パターン)通りに動かすと「今あなたがやってるのはこの戦術です!」みたいな感じでリアルタイムに表示してくれたり、上達の役に立つ。使ったことのある定跡はカードコレクションとして記録され、何人目にそのカード取ったとか、そういう感じでカードがたまっていく。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます