「2017年サンリオキャラクター大賞」メインビジュアル

サンリオのキャラクターたちを対象に人気No.1を決める、恒例のオフィシャル投票企画「サンリオキャラクター大賞」が今年も開催決定。2017年5月10日(水)より、投票受付がスタートします。

今年で32回目を迎える人気企画となっている「サンリオキャラクター大賞」の今年のテーマは「SANRIO COLLECTION」。450を超えるサンリオのキャラクターから選ばれた100組が参加し、「みんなちがう。みんなかわいい。」とキャラクターたちが思い思いのおしゃれをして、それぞれの魅力をアピールするそう。

ちなみに2016年は80万票を集めた「ポムポムプリン」が2連覇を決めており、今年は初の3連覇がかかっています。昨年は73万票で第2位だった「シナモロール」はデビュー15周年イヤーを迎えており、激戦が予想されます。果たして2017年のNo.1は誰の手に…!

投票受付はWEB投票だけでなく、リアル投票となるサンリオショップでの「チップde投票」もバージョンアップして登場するほか、さらにスマホを振るとサンリオキャラクターが出てくるバーチャルガチャガチャ「サンリオふってぽん!」も用意。100組のキャラクターたちとランダムに出会えるコンテンツとなっているそうで、楽しみながら投票企画に参加できるというものになっているそう。

そのほかにもサンリオピューロランドでは、自分が応援したいキャラクターとハイタッチするだけで投票できるリアルふってぽんイベントも開催されます。

投票受付期間は2017年5月10日(水)から6月11日(日)までの33日間となっており、5月11日にはWEB投票の初日速報、5月25日には中間発表が行われ、最終結果は7月2日(日)にサンリオピューロランドで開催されるイベントで発表される予定です。

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます