エキサイト、iPhone/iPod touch向けソーシャルアプリ「MusicatioN」、聞いている音楽を共有

2011.11.9 20:30配信
MusicatioN

エキサイトは、11月9日、SNSでつながっている友人と音楽を共有できるiPhone/iPod touch対応のミュージックソーシャルアプリ「MusicatioN」(ミュージケーション)の配信をApp Storeで開始した。価格は無料。

ユーザー登録を行うと、他の登録ユーザーが聞いている楽曲や、自分が聞いている楽曲の情報を共有できる。その曲に「Cool」で共感を示したり、ボタンを押して関連する動画をYouTubeから検索して視聴したり、コメントを書き込んだりできる。また、楽曲情報をTwitterやFacebook(12月開始予定)と連動して公開することもできる。

このほか、利用者による楽曲再生ランキングで人気の曲をチェックしたり、好みが似ているユーザーを見つけて友達になったりなど、音楽を接点としたコミュニケーションを実現する。

また、グローバルでメディア情報のデータベースを構築・運用しているGracenoteの協力によって、ユーザーがもっている曲や共有する曲のアーティスト名や曲名、CDジャケット写真を表示できる。

2012年2月には、登録楽曲や再生履歴をもとに、楽曲やアーティスト、同じ嗜好のユーザーを紹介するリコメンド機能や、アーティストのファンページ機能を追加する予定。また英語版もリリースし、国内だけでなく海外ユーザーも対象としたワールドワイドな音楽ソーシャルメディアを目指す。

・「MusicatioN」のダウンロード

いま人気の動画

     

人気記事ランキング