NHK BSプレミアムの人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」の劇場版『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』が今秋、公開されることが発表され、劇場版ポスタービジュアル(イメージ)と、未公開の初出し映像も収録された予告編映像がお披露目された。

 「岩合光昭の世界ネコ歩き」とは、動物写真家、岩合光昭氏が猫の目線で世界の街角のネコを撮影・紹介する人気ドキュメンタリー番組。

 岩合氏いわく「猫は人間とともに世界に広まった。だからその土地の猫はその土地の人間に似る」とのこと。番組では、世界30カ国以上の国々を訪れ、そこで生活する猫の目線を通じて、その街を写し出してきた。2012年、NHK BSプレミアム特集で放送され、大反響。13年からレギュラー放送となり現在も放送中(毎週金曜午後10時~)だ。

 劇場版は、番組ファンのあいだで人気の「津軽の四季」から“コトラとその家族”を中心に、岩合氏お気に入りの世界6カ国の猫たちの生きる姿を再編集。TVでは放送されなかった、選りすぐりの未公開シーンとともに、この夏に撮影予定の“コトラの子どもたち”の今の姿を紹介する。青森県・津軽の大地で、太陽を浴び真っ赤に育ったリンゴのように愛くるしく、そして力強く生きる猫たちの姿に注目だ。
http://nekoaruki-movie.com/
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/cat.html?i=00506

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます
関連記事