ロッテの“息をデザインする”ガム「ACUO(アクオ)」とタイアップを行っている、RADIO FISHの新曲「進化論」ミュージックビデオ内でのシークレットキャンペーン「キミは私の金庫を開けられるか?」が、いま密かな盛り上がりを見せている。

 キャンペーンは、ミュージックビデオ内に隠されている7ケタの暗証番号を見つけ出してシークレットサイト内で入力、金庫を解錠できると商品が当たるというもの。映像のラストにほんの数秒表示される「7つの暗証番号を見つけ出せ」という意味深な一文のみの告知にもかかわらず、サイトには続々と応募が集まり、その数はすでに3000を越えている。

 ミュージックビデオは、今月18日の公開から約10日間で再生回数が100万回に迫る94.6万回を突破。“7つの暗証番号”は1度見ただけではなかなかわからない“超難問”な凝った作りになっており、再生回数を後押ししている様子。映像内の舞台となる、とある小さな会社「ACUO Inc.」のCEOである中田敦彦に注目するとヒントが見えてくるかもしれない。

 今月17日の新CMお披露目イベントではRADIO FISHが「進化論」をファンの前で初披露し、中田敦彦が「完成したミュージックビデオはロッテさんにご協力いただいて、僕としてはかなり好きなものになりました。何回か見ないと分からない、こだわりが詰まったミュージックビデオです」とアピールしていた。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます