クロワッサン

熊本で美味しいクロワッサンに出会えました!!

主人の実家が熊本市内にあり年に1~2回程度帰省するのですが、いつも家の用事だけで滞在日数が過ぎてしまい、パン屋開拓ができていませんでした。

今回も九州で有名な「リョーユーパン」をスーパーで漁って終わりかなと思っていたら、めぐりストの岡田さんから「北区ならお薦めのパン屋さんがありますよ!」と教えていただき、うきうきしながら帰省しました♪

「ベッカライ・ヘスティア」さんは、市街地から車だと国道3号線を北に向かいます。

右側に黒糖ドーナツ棒で有名な「フジバンビ」本社を見ながら、左手にこれまた熊本の有名な“ちくわサラダ”を出すお弁当チェーン「ヒライ」がある交差点を左折すると、ヒライのすぐ裏に広い駐車場のある、店舗が数軒連なった一角があります。

その一番道路沿いのお店が目指す「ベッカライ・ヘスティア」さん! 可愛らしく温かみのある店構えです。

“ベッカライ”という名前からドイツパンが多いかと予想していましたが、地域のお客様の好みに合わせてでしょう、食パン~クロワッサン~デニッシュ~サンドイッチなどバラエティ豊かな商品展開で、選ぶのに迷ってしまいます♪

森本シェフにお薦めをお聞きすると「クロワッサンですね」とのことでしたので、まずは「クロワッサン」。

帰りの新幹線か空港ラウンジで食べる、又は東京まで持ち帰ることを考えて、ハード系から「パン・ド・フリュイ」、オリーブ入りの「オリビエ」、「モーンプルンダー」(これは見かけるとどこでも買ってしまいます)、「あんバター」でやめておきました。本当はサンドイッチ系も食べたかったのですが、今度の帰省の楽しみに取っておきます。

クロワッサン

お薦めの「クロワッサン」は食べる前の断面から私の好みで一人でテンションアップ!! 綺麗な層どおり、サクサクの外側、内側はふんわり(私はしっとりよりふんわりがどちらかと言ったら好み)、バターの風味もよく美味しい!! 近かったらかなりの頻度で買いに行きます。

モーンプルンダー

モーン(黒けしの実)を使った「モーンプルンダー」はデニッシュで、お砂糖のアイシングが適度で甘すぎず、翌日でもサックリしています。珈琲だけでなく緑茶とも相性よかったです♪ こういう商品があると「やはりドイツパン屋さんだなあ」と思います。

あんバター

「あんバター」はバゲット生地を使用。やわらかめの食感で粉の香りがしてとても美味しい。あんことバターの量もバランスが良く、これもリピートします!