ケチャップでお馴染みの企業・カゴメが、国民的洋食「ナポリタン」を美少女へと擬人化したキャラクター「ナポリたん」を発表。新プロジェクトを始動にあわせてキャラクタービジュアルが公開されています。

2017年4月29日に幕張メッセで開催されたイベント「ニコニコ超会議2017」にもブース出展が行われ、月野もあさん、山吹りょうさんなどによるリアル“ナポリたん”のライブ演奏が披露されました。30日には月野もあさんのほか、キャラクターボイスを担当する人気女性声優・佳村はるかさんが生歌を披露するステージも予定されています。

「ナポリたん」はみんなのココロとおなかをナポリタンでいっぱいにするために生まれた「ナポリタンの妖精」という設定。

デザインはピーマン・目玉焼きといった定番の具材をモチーフにしたアクセントを散りばめつつ、ナポリタンらしい赤を基調にしたカラーリングで、細かい所までナポリタンらしさを追求。ナポリタンの魅力をより多くの人に広めることが目標に活動していくそうです。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。