出産すれば自然と痩せると思っていたものの、「全然体重が戻らない!」と悩んでいるママはいませんか?

小さい子どもがいると、ジムに定期的に通うのは難しいし、厳しい食事制限も子育てに必要な体力がなくなってしまうので避けたいですよね。

お腹を満たしながらも、ダイエットを成功させるなんて夢のまた夢…なんて思っている方に朗報です!

プロボディデザイナーの松尾伊津香さんは、「『本当の味わい方』を知ると、きれいにやせられるうえに、二度と太ることはない」と言います。

そこで今回は松尾さんの著書『一生太らない魔法の食欲鎮静術』を参考に、産後ダイエットを成功させるためのヒントをご紹介します。

1:我慢するのではなく、食べたい欲をコントロール

みなさんは食べるのが大好きではありませんか?

ダイエット中なのに目の前にある食べ物の誘惑に勝てず、つい食べ過ぎて後悔することもあるでしょう。

松尾さんは「あなたがやせられないのは、意志が弱いからでもだらしないからでもありません。ただ食欲を鎮める方法を知らなかっただけ」と語ります。

食べることがストレス解消になっている方も少なくありません。それをダイエットで制限してしまうと、余計にストレスを溜め込むことになり、いずれ食欲が爆発し、リバウンドを引き起こす原因にもなるとのこと。

「これ以上食べてはいけない」との意識がストレスになり、逆に「もっと食べたい」という気持ちを増進してしまうのです。

そのため食べたいものを我慢するダイエットはストップ。それよりも食べたい気持ちをコントロールし、目の前の食事に満足できるようになることが大事になるそうです。

では、どのすれば食欲をコントロールできるのでしょうか。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます