ヤフー、毎日の行動を自動的に記録するiPhone向けライフログアプリ「僕の来た道」

2012.7.11 14:46配信
「僕の来た道」の画面イメージ

ヤフーは、自分の毎日の行動を自動的に記録するiPhone向けのライフログアプリ「僕の来た道」の提供を開始した。料金は無料。

「僕の来た道」は、地図・位置情報をテーマにしたヤフーのスマートフォン向け実験サービス「LatLongLab(ラットロングラボ)」の一つ。地図・地域情報のAPI群「Yahoo! Open Lacal Platform(YOLP)」を使って開発した。

スタートボタンを押すだけで自動的に行動の記録を開始し、毎日の行動を自動的に記録して日記を作成する。毎回アプリを立ち上げる必要はなく、常に居場所を記録し続ける。行動ログデータは、時系列に沿って日記スタイルで表示。一日単位で保存するので、過去に行った場所をすぐに思い出すことができる。

また、現在地の緯度経度、住所、通り名、周辺施設名などを組み合わせた情報をTwitterやFacebookに投稿し、知らせることができる。また、ログデータは、Evernoteにエクスポートすることも可能。

対応OSは、iOS 4.3以降。記録した行動ログデータはアプリ内に保存され、インターネットに公開されることはない。Andorid版の配信は未定。

・「僕の来た道」をダウンロード

いま人気の動画

     

人気記事ランキング