おげんさん

 5月4日にNHK総合で生放送される、星野源のテレビ初冠番組「おげんさんといっしょ」に出演する“おげんさん一家”の面々が2日、同局から発表され、高畑充希、宮野真守、藤井隆、細野晴臣が出演することが分かった。

 この番組は音楽家、俳優、分筆家など幅広い分野で活躍する星野が“おげんさん”に扮し、星野ならではの「偏愛」と「こだわり」がつまった、どこかゆる~い新感覚の視聴者参加型音楽&トーク番組。

 一家の大黒柱であるお父さん役を高畑、おげんさんの家に住み着き番組の進行役も務めるねずみ役を宮野、ダンスも歌も笑いも得意な長女役を藤井、おげんさんが尊敬してやまない長男役を細野がぞれぞれ演じる。

 宮野演じるねずみがゆるやかに番組を進行し、おげんさん憧れのマイケル・ジャクソンや細野の魅力を紹介するVTRや、細野の“あの名曲”をおげんさんと細野が生セッション、さらにはおげんさん一家で星野の曲も披露。生放送中に番組に寄せられた“ナマリクエスト”次第では、おげんさんの弾き語りも披露する予定だという。

 そのほか、おげんさんの完全なる趣味として視聴者から寄せられた「くしゃみ」動画や、深夜の生放送中に賛否両論巻き起こりそうな「うまそ~!」な投稿画像も紹介。幼少期のおげんさんの写真をはじめとするレアカットも交えながら視聴者とナマでつながり、遊んでいく。

 番組は、NHK総合で5月4日午後10時50分から60分の生放送でオンエア。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます