「子どもが食事に集中してくれない」「好き嫌いの多い子どもに怒ってばかり」など、楽しく食事ができないと悩むママは多いもの。せっかくの食事の時間は、笑顔でいられたらいいですよね。

そこで今回は、子どももママも思わず笑顔になるようなカトラリーをご紹介します。お友達がたくさん集まる誕生日会やパーティーなどにもぴったりです。

毎日の食事に使える「デザートスプーン」「デザートフォーク」 

デザートという名前がついていますが、長さは約17cmあるので、カレーやパスタなど普段の食事で使うのにぴったり。

傷がつきにくい加工になっているので、長く使えます。

木製で安心「キッズスプーン」「キッズフォーク」

木製なので口当たりが優しく、小さな子どもにも安心です。

柄の部分が握りやすいのもうれしいですね。顔は「ニコニコ」と「ウィンク」の2種類から選べます。離乳食用のプレゼントにもおすすめです。

シンプルなデザイン「ティースプーン」「ケーキフォーク」

こちらはシンプルなスプーンとフォークなので、大人でも違和感なく使えます。

柄にさりげなく刻まれているニコニコ顏がかわいいですね。

フルーツやデザートに「コーヒースプーン」「ヒメフォーク」

ステンレス製の小さめのスプーンとフォーク。デザートやフルーツを食べる時にちょうど良いサイズです。

一見イラストがあるとは分からないので、気づいた時には思わず笑顔になりそうです。