皆さんこんにちは、Chaccoです!

我が家はムスコを0歳から保育園に預けているのと、
旦那も早めに帰ってくるようにしている為、
ワンオペ育児になることは相当少ないかと思います。

それでも、突然の発熱、こじれた鼻風邪、流行り病やら登園許可が出るまでの療養やらで、「今日は家で様子見ます」ということは度々おこり…。

そんな日の『不慣れなワタシがするワンオペ育児』は、もう余裕の無さがダダ漏れ状態になってしまうんです。

「え!?子供用のご飯、作り置き切れてッけど!」
「くそっ、こんな日に限って小児科20人待ちとかどんだけー!」
「めっちゃ泣いてるけど、お腹空いた?あ、違うっのど乾いたのか!?」
「…自分朝からパン1切れしか食ってねぇ…けどまずは子供の飯を…」
「やーーーめーーーてーーーお皿ひっくり返さないでぇぇええ!!!」

こんな風に、午前中だけでもてんやわんや。
これが、仕事を休めず在宅で漫画アシスタントをやりながらとなると、今度はムスコとPC(Skype)を行ったり来たり…。

実家やママ友とかに頼ろうにも突然すぎて頼みづらい。
仕事先には子供を言い訳に雑な仕事をしたくはない。

そんな肩肘張ったオーラが家に充満すると、ムスコの機嫌は悪くなるばかり。

そして、昼食後の寝かしつけタイミングで、ピークがやってくるのです。

お昼寝しない!どうしたらいい?

『仕事溜まってるからスンナリ寝てちょうだいっ!』と苛立つワタシと、
『今日、全然あそべてない、つまんない、まだ寝たくない!』と苛立つムスコがケミストリー。昼を過ぎ1時になっても2時になっても、最悪3時を過ぎても寝てくれません(涙)

添い寝したそばから立ち上がってどっか行く。
子守歌唄っても全く効果なし。
むしろワタシの背中に馬乗りして大ハシャギ。
ウトウトし始めてあと少しのところでインターホン鳴って『ぎゃあああん!』。

布団の上でムスコとワタシのストレスはピークに。

最後は、疲弊したムスコをエルゴでおんぶして横揺れしながら強引に眠気を誘い、
根負けしたかのようにカクンと寝たムスコの頰には涙の跡ーー。

ワタシだって本当は優しく接したい、
いつも保育園で頑張ってくれてるムスコに家ではリラックスしてほしい。
だけど実際そんな余裕がない…

「ハピママ*」更新情報が受け取れます