池坊専好を演じた野村萬斎

 映画『花戦さ』の公開直前記者会見が29日、東京都内で行われ、出演者の野村萬斎、市川猿之助、中井貴一、佐々木蔵之介、佐藤浩市、高橋克実、山内圭哉、和田正人、森川葵、吉田栄作と篠原哲雄監督が出席した。

 本作は、暴君と化した豊臣秀吉(猿之助)の圧政から町衆を守るため、花僧・初代池坊専好(萬斎)が、刀ではなく花を手に、一世一代の大勝負に挑む姿を描く。

 萬斎は「演じたのは10数年の間ですが、人生の半数を生きることができたような、濃い時間を過ごさせていただきました。演じることの楽しさを知る楽しい現場でございました」と充足感をのぞかせた。

 また萬斎は、『のぼうの城』で親友役を演じた佐藤と、本作で再び友人(千利休)役で共演したことについて「“木偶(でく)の坊”から“池坊”になった」とジョークを飛ばしつつ、「今回も友人として2畳半ぐらいのところで膝と膝をつき合わせて芝居させてもらって感慨深かった。お茶のお点前もどこかで手順を間違えるんじゃないかと見ていたけど素晴らしくて。浩市さんのお茶のシーンには癒やされると思う」とアピールした。

 猿之助は「古典芸能は能と歌舞伎と言われますが、近くて遠い存在。共演ってことはほぼあり得ない。能役者と歌舞伎役者が映画という舞台で図らずも共演できたのがうれしかった」と振り返り、「大先輩の佐藤浩市さんの頭を踏んづけるのが嫌で。お芝居だから仕方ないけど、心の中では『ごめんなさい』と言いながら。萬斎さんとも、もっとニコニコ芝居をしたいと思いながら…」と複雑な胸中を明かした。

 佐藤も「映画では2回目、今回僕の頭を猿之助くんが踏んでくれる。僕みたいな役者はちょっと圧がかからないとできないので、猿之助くんに『もっと踏んで! もっと踏んで!』ってお願いさせていただいて。違う意味に取られちゃう」と笑いを誘い、中井が「浩市さんがMだっていうのは長い付き合いの中でなんとなく分かっていました」と付け加えた。

 この日、紅一点となったヒロインれん役の森川は「映画の期間中に生け花のお稽古をさせていただき、お花の力というものを感じました。実際に触れることできないけど、映画を見て花の力は感じることができると思う」と語り、「皆さんそれぞれの個性を持たれたすてきな俳優さんたち。その中に自分が紛れているのが不思議な感覚。幸せです。選べと言われても絶対に選べないです」と喜んだ。

 映画は6月3日から全国ロードショー。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます