都心から近くプチトリップな気分も味わえる古都・鎌倉。これからの季節、新緑、紫陽花など見ながら散歩するのに最適。ぶらり散歩がてら寄って頂きたいのが、今回紹介するパン屋さん。

実は古都・鎌倉は知る人ぞ知るパン屋さん激戦区。鎌倉駅から徒歩20分圏内には、パン好きなら知らない人はいないふすま入りの「キビヤベーカリー」や、パリのエスプリを感じる「モン・ペシェ・ミニョン」、また、はす向かいには種類豊富なドイツ系のパンが揃っている「ベルグフェルド」があったりと、一つとして同じような雰囲気のパン屋さんがないのだ。

もちろん、鎌倉なので絶対訪れたい歴史的建造物も多い。今回はその中から厳選した5つのパン屋さんと近隣のオススメスポットを合わせてご紹介させて頂きます。

モン・ペシェ・ミニョン

まず紹介したいのが、「モン・ペシェ・ミニョン」。

こちらは「ビゴの店」で有名なフランスの巨匠・フィリップ・ビゴの元で修行を積まれた藤森二郎シェフがのれんわけを認められオープンしたビゴ東京の5号店。

鎌倉駅東口をでて若宮大路を左に進んでいくと鶴岡八幡宮がある。さらに荏柄天神社方面に歩いていくと「岐れ道」なる交差点があるのでそれが目印。

2階建てのウッディ―な建物でお店の前には8台とめられる駐車場があるので、車で来た時も安心。1階にはバゲット、食パンなどデイリーに頂きたいパンの他に惣菜系のパンが充実している。

また、チーズやオリーブ、ハムなども種類多く販売されていて、近所に住んでいたら毎日通ってしまいそう。2階はイートインスペースになっており、1階で購入したパンを食べることができる。

鎌倉は神社仏閣は多いのだけれど、公園などテイクアウトしてゆっくり食べることができるスペースがあまりないので、イートインスペースがあるお店ではそちらで頂いてしまった方が、その後ゆっくり散歩ができていいかと。

お店の代名詞ともいうべきバゲットは焼き上がり時間が書かれているので、その時間にあわせていくのもオススメです。

モン・ペシェ・ミニョン
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下4-3-17 
営業:7:00~19:00
定休日:月曜日

ベルグフェルド

モン・ペシェ・ミニョンの道路を挟んだ向かい側にあるドイツパンのお店「ベルグフェルド」。

30歳をすぎてからパン屋さんになることを決意した初代社長の山田氏が、神戸にて第一次世界大戦前のドイツパン製法を習得し、1980年9月にオープン。

向かって左側でテイクアウトのパンが販売されていて、手前がカフェ。購入したパンをカフェでも食べることができます(カフェメニューを頼まずにそれができるかは確認できていません)。ただ、お店は中では繋がっていないので、カフェで食べる場合はその旨、店員さんに伝えます。

これは鎌倉という地域的なものもあるのかもしれないのですが、店内の客層をみると地元なのかな?と思う方が多い。地元の方に愛されているパン屋さんという印象。

頂いたのはベルグサンド。ライ麦パンとボロナソーセージ、胚芽パンとツナサラダ、ホットドッグの3種類がワンプレートに。それにドリンクとスープ、ピクルスがついたセット。いろんな種類を少しづつ食べたい!という方にはこのようなセットがオススメです。

さて、ここまで来たら是非足をのばして頂きたいのが、源頼朝の墓。頼朝以外にも島津忠久、大江広元、北条義時の墓なども近くにあり、ここがかつては都だったのだなと感じさせてくれる場所。

ベルグフェルド
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下3-9-24 
営業:9:00〜18:30
定休日:火曜・第三月曜